小さな小さな苗だったエリオステモン。



3年経過し、今年は樹高でいったら、

マックスの1メートルに達しました。


植えた位置も悪くだいぶ家寄り。

もともとここの花壇は今の幅の半分しかなく、

こんなにデカくなるとも思わず植えたのでした。



それが去年の暮あたりから、

重みで手前に倒れるようになりました。


家側にうまく枝を伸ばせないので、

家と反対側によく伸びて、

重心が取れなくなったみたい。


花後に剪定だったんだけども。

花が終わるまで待てませんでした。



うまく重心が取れるように、

これからの成長も鑑みて余計に透きました。

特に手前に重みをかけてた枝を股のとこからガッツリ。


このガッツリをしたいがために、

あまり寒い時期でもなく、

かと言って、暑くなってしまった時期では遅く。


ちょうど今かなぁ?

もう少し早く取り掛かかってもよかったかなぁ。

そんな感じです。花を楽しみたくて躊躇してた。



こんなにごっそり枝が取れました。

大きなバケツを花瓶がわりに飾ってます。


何本か挿し木にもチャレンジしました。

今回の剪定はダメージがデカいだろうから、

もしかするとこのままダメになる可能性もあります。


↓満開になったのはカートマニージョ。

まぁ、頑張ったじゃん!と、

褒めれるくらいには咲いたかなおねがい



このtheお花!って感じの形と、

ライムグリーンの中心から純白の花びら。

たまんねーな。



白といえば↓コデマリのピンクアイス。

葉っぱに斑が入るタイプなんですがね。


秋にも狂い咲きして、

あらー、こりゃ、春は期待できないか?

と思ってたんだけど、しっかり咲きそう!



↑これ鉢に植えて置いてるんだけど、

直置きだったもんで地球に根付いておりました笑い泣き

たくましいなぁ。


↓つるバラドルトムントには花芽が。



つるバラの植え付けから言うと、

我が家は去年、今年、来年が全盛期みたい。


今年の年末くらいには、

古い巨木を剪定してしまって、

新しい枝に更新したいなぁと思ってます。



春のドルトムントは、

赤の発色が素晴らしすぎてラブ


しっかり鑑賞できるお天気に開花しますように!