昨日は、息子の部活の仲良いママ達と

暫くぶりの飲み会でした🍻


息子の友達のママというより、

私のお友達❤️と言える人たちです。

そんな出会いをくれた息子に感謝ですね。


そんなお母さん仲間がもう1つあって、

そちらも息子の幼稚園きっかけ。


あとはご近所の飲み仲間が数人、

あと、飲み会したことはないけどパート仲間。


私の交友関係はこのくらいなんです。

あまり広くってタイプではないし、

かと言って深くってタイプでもない。


みんなと和気藹々するのが好きなタイプです。

2人きりはちょっと苦手。



今日は休みでしたが、

あまり外に出る気にもなれず。


野菜栽培のYouTube鑑賞してました🤭


夏野菜、今まで適当で。

でも、野菜の性質を知ったら、

あれもこれも試してみたくなってます。


4月後半からゴールデンウィークまでに、

何をどのくらい育てるか決めとかないと。

我が家の家庭菜園は二畳弱しかありません不安



シレネが咲き始めました〜。

とっても可愛い。


夏に枯らすんだけども、

それでも毎年育てたくなる可愛さ。

夏越しのコツを調べてみないと。




3月6日に切り戻し記事を書いたビオラ。



切り戻し後、初の開花です。

よく見たらもう蕾たくさん付いてるわ。



↓アナベル。


茎が2本に仕立ててあったんだけど、

右の方に伸びてた茎が芽吹かず枯れてたので✂️


その代わり根本からの芽吹きに栄養を使ったみたい。

植物って賢いね。

自分で考えてどの枝を伸ばすか決めてる。


↓シクラメン ジックスは、

何度か水切れ?なんなの?という状態に。

秋に購入して高いふかふか培養土に植えて。

(ビオラとかはそのまま植えても絶好調)


水はあるのに元気がなさそうになって、

上から葉を抑えると弾力がない。

単純に弱い品種か?とも思ったけど、

根元を見ると深めに植えちゃってた。

(球根ちょっきり土に埋まるくらい)


つい先日、土替を行いました。

あんまり根は張っておらず、ほろほろほぐれた。



球根の3/2が地上に出るくらい。

(これくらいが私の管理上、

シクラメン類は1番調子がいい傾向にある。

水やり頻度や育てる環境によるかな。)


植え替え後は、葉の弾力が増したような。

まだまだ観察中です。


土替の時に花芽は全部摘み取りました。