今日は仕事でした。


子どもたちが長期滞在中の実家へ栗の木と

スイートスプリングの苗を買ってきました。


月曜日が雨天で仕事休みになったので、

予定前倒しで子供達を送ってとんぼ返り。


子どものいない生活って、

こんなに楽なんだなーと感じてます。

朝からイライラすることは無いし

自分のペースでやりたいことをやれるし。


私が朝ピリピリしてしまうことも、

次男を不登校にさせた大きな要因でしょう。

しっかり反省しなければいけません。


しかし、子ども3人を朝の1時間で、

身支度させるって相当辛いよね。

それに加えて、洗濯だなんだと、

朝から家事はノンストップですよ。


お母さんの頭の中は、

週間天気を把握することから、

もうすでに始まってて、しかも途切れない。

夜寝るまで、寝てる間もおねしょで起こされ。

そんな生活が12年だもん。


これと、これと、これと、

家の仕事っていくらでも出てくる。

体ひとつじゃ足りませんよ悲しい、、、ね?


今、綾人が朝の手が掛からなくなりました。

あと3年後にはもっと軽くなって、

6年後にはもっともっと楽になるんですね。

その頃には今のこの慌ただしが懐かしいんだろうな。



さて、実家への貢ぎ物のついでに、

自分へのご褒美も買っちゃった〜!


帰り際に「ラックスが、また入ったんよー!今度こそ本当に最終入荷よー!」って声掛けられちゃったんだもんおねがい


まだ持ってないピンク系もあるってんで、

覗いてしまったら誘惑の声。



2種類から先選べなくなってて、

「いいやん。どっちも買っちゃえ👿」と心で囁く悪魔。


入荷したてだし、株もめっちゃいいしチュー

何しろどちらかを選ぶなんて私には無理!



アリアドネとヘスティア〜口笛


株元は3本くらいに分かれてる。

そう言うのを狙って買ってきました。



↓去年の同じポット株が、

1年後にはこうなります。立派だ。



赤、黄、オレンジ、白。

そしてニューフェイスのピンクと薄紫。


もうラックスはこれくらいでいいかな爆笑

コレクションもここまでで大満足です。



↓去年、茎から発生した、

新しい球根を夏の間も埋めっぱなしにしたもの。

たぶん、これがポット苗と同級生。

最初から地植えだとここまで違うんだなぁ。



この後、私は掘り上げをして夏場は鉢管理に。


秋に芽が出たら、たくさん株分けをして、

色とりどりのラックス花壇を手掛けたいと思います。

私には鉢管理は多すぎて無理だ泣き笑い

それより何より、地植えが楽すぎた。


↓さて、源平桃の1号が枯れて、

後ろの2号、3号が咲き始めました。



1号とそっくりな白メインのお花。



来年は落葉してからも剪定は我慢!

蕾がしっかり膨らんでから剪定しますキョロキョロ飛び出すハート