ビオラのお嬢様がずっとモリモリ。

マーブルと言うお名前ざます。



鉢はお菓子の缶なんです。


缶の正面を向けると…



完全に真後ろ向いてしまうビオラさん。

今日からあなたの正面はこちらよ。よろしく。


そろそろ、バッサリ行きたい。

けれども蕾が多すぎて手をつけられない不安

かわいそすぎるー。


この寒さが終わったら

春本番に向けて切り戻そうかと思います。


⇩こちらは100円苗。


2ポット植えたんだったかなぁ?
こちらはぎゅっとしまってます!

今年はパンジービオラの当たり年🎯
寒すぎなかったので常に成長期。

先週半ば、夜間の温度が下がり始めました。
植え替えた観葉を取り込んでいたのですが、
今日は久しぶりに仕事休みだったので日光浴。



庭を観察して回ると、

やりたい事が目につきます。


まずは多肉 七福神の胴切り。

購入時、小さかった子株が、

もうこんなに大きくなってしまった不安



お隣、ヘラは模様が出て来ました。

そんなことも知らずになんとなく買った子。

道の駅でちょっと高めだった(自分的に)



あと、蝋梅の花が終わりましたので、

剪定をしちゃいたいと思います。


我が家の樹木には役割があって、

ここの蝋梅は板付の植物(蘭やビカクシダ)の

ハンガーラックをしてもらうんです。


夏場の日当たり的に、

ここが1番理想的なんですよね。

ここだと水やりも楽なんです。



なので、もう少し樹高は伸びてほしくて。

板付も増えましたので、枝数がないとね。


去年は自転車小屋に

胡蝶蘭の板付を引っ掛けてたら、

自転車小屋の板にまで根が張り付いてました。


夏場の成長がまた楽しみです!