我が家にはマンガベが4種類おります。


冬の初めにお迎えした2種↓

こちらはまだ余裕があります。

冬の間はそこまで成長しないからね。



今日の話は、1年前の大寒波の後?

我が家に来て1年ちょいの2種。

(一年の間にすでに2回植え替え済み)



増えて欲しいのに、

一向に子株が出現しないバッドヘアデイ。

ネーミングが素敵すぎる💓


↓こう言う鉢に植えたくて、


でも、株が立派になりすぎたため、

まだこの子に見合う鉢に出会えてませんショボーン


スリット鉢に植えて、

陶器鉢を鉢カバーにしてるんだけど。

根っこがこんな。


3回目の植え替えしちゃうか。

私、植え替えが大好き泣き笑いあはは❤️


もう一つはムーングロウ。

この子はマダラ模様がカッコいいんだけど、

葉先がポキポキ折れやすいのが難点。



今回の植え替え時にも折ってしまった不安ガーン



根っこはそこまでなかったんですが、

この子は子株がたくさん芽吹いてて。


この子株を育てるには

鉢増しをした方がいいらしい。



高さは変えず、

鉢幅を広いものに変えます。



土をトントントンと取り除いてビックリ。



3〜4個だと思ってた子株。
10個くらいあるでねーの。

うーん、芽かきをすべきか。
でも、そんなの出来ないので、
そのまま植えちゃえ!



なんとか鉢カバーにも入りました。


ちなみに、みんな気づいてると思うけど、

適期ではない植え替えです。


仕事柄、適期には植え替えできませんので、

基本我が家は前倒しの作業です。

今の暇なうちに植え替えを進めようと思ってます。



明日から4〜5日、

夜間の温度が高めなんです。


昼間もお天気悪いみたいだし。

室内の観葉をダーッと植え替えしてしまって、

ウッドデッキに出しっぱにしとこうかな?と。


しかし、雨と言うことで、

室内組の多肉はまたの機会にしようかと。

暇な冬が終わり、多忙な春が来ます昇天