2017年の花後にやってきた蝋梅。


色々種類はあるかと思いますが、

我が家のは素心蝋梅。


素心っていうのは、

園芸の世界では中心から花弁まで同じ色。

という意味らしいです。今調べたら。


有名なのは満月蝋梅かな。真っ黄色のやつ。

素心蝋梅は優しい黄色です。花弁も丸くない。



これね、すごい暴れん坊なんですよ。


ぴょんぴょん新しい枝が伸びる。

徒長枝っていうやつですね。


徒長枝には蕾がつかないんですよね。

剪定にはちょいと工夫が必要。



植えてる場所は真横に車が止まるので、

枝をコンパクトに収めるにはちょうどいいか。


これはこの家に越してからだから、

3年?4年?くらいのエリオステモン。



柑橘系のオージーだったと思います。


何も考えず初めて植えた時から、

この軒下でじわじわ大きくなってる。


寒さに強いわけではないので、

葉先は黄色くなってしまってますけど。

暖かくなったら、また緑になると思うの。



去年くらいから開花期間が1ヶ月くらい。

大株になり長く咲いてくれるようになりました。



庭の隅のレモンの株下。



クレマチス ファンドメモリーズが植えてます。


↓⭕️が本体なんだけども、

ほっといてる間に着地した茎から

発根したようで、、



↑ピンク丸のところ、

結構しっかりした株が育ってました。


これを真冬の強剪定〜。

この子は真夏と真冬と強剪定経験あり。



剪定後に庭で出た枝を使用して、

クレマチス用のトレリス製作。



可愛くなる予感がするのよね。


自然にあるものでこういうのするの好き。