朝から楽しみが増えました爆笑

 

増設した花壇の見回りです。

 

真っ暗闇の写真とはまるで違います泣き笑い

 

 

見事なまでの見切り品花壇。

もしくは自家採取の種まき苗と、

挿し芽で増やしまくってるものばかり。

 

使い勝手が良くて、

安く楽しめて、メンテナンス簡単。

 

私に都合の良い花壇ですOK

特に今はパートに出始めて、

朝は早いし、夕方は遅いしで、

庭の作業をする暇がありません。

 

シーズンインした関係で、2日に1度は出勤。

そのぶん、仕事を忘れる暇なく復習できるけど。

 

家のことは疎かになってしまいます。

まぁ、完璧を求めても仕方ないから。

 

食費を少し多く設定し直し、

必ず汁物で野菜をごろっと煮て。

帰宅してからあっという間に完成です。

(前の晩に仕込みはしておきます)

 

 

これ、本当に復活するんか?てのも、

一か八かで植え込んでるし。

 

枯れてしまったら、挿し芽ビオラ投入!

冬越しに成功した苗も、

もう少し暖かくなったら植え付けできる。

 

 

この花壇の中でも右の方は日光多め。

 

↓こちら左の方は隣家で西日が遮光され、

午後の日光が程よく制限される感じです。

 

 

ベランダの室外機の上です。

 

シクラメンはここで管理を続けてます。

 

100均のペラペラの保温アルミシートで、

パカっと夜間はサンドイッチ。

 

500円の濃いピンクの子と、

300円の薄いピンクの子はまだまだ開花。

 

 

↓中の蕾も絶えず出てきてます。

 

 

掻き分けると葉っぱも生まれてきてる。

 

 

↓こちらも最初に腐れた球根。

無事に腐食は止まったようで、

新しい葉っぱが生まれてきてます。

 

葉っぱもピンと立つようになりました。

 

 

↓最後に買った2球入りシクラメン。

こちらも片方が少し腐ってたのですが、

腐食は無事に止めることができたみたい。

 

可愛くて元気な葉っぱが見えますね。

 

 

↓一月終わりですかね、

シクラメンの処分品と同じ時期に、

こちらのベゴニアも1つ100円でした。

 

植え替え後、

全く手のかからない子です。

暖房の効いてない玄関の小窓下です。

 

玄関に置いてるから、

出勤の時に日光浴に出すのも簡単。

多少水やり忘れてもそんなに影響ない。

 

 

液肥を1回くらいあげたかな?くらい。

それでもボコボコと蕾がつくし。

 

株も購入当初より、

大きくなったんじゃないかな?

 

 

 

寒波が落ち着き、

お庭のアネモネ第一号が咲きました。

 

 

去年の春、冬越しに苦戦したブライダルベール。

 

今年は鉢植えに植え直して、

ウッドデッキ下に置きっぱなしとか。

引っこ抜いて花壇の空きスペースに放って、

上から腐葉土や花壇の土を被せたりとか。

 

そんなのでたくさん冬越ししています。

 

つまりね、あれこれいじるなってことですね。

綺麗に整えようとするから残らない。

 

放置しとけば、上から覆う古い枝葉が、

根っこをガードしてくれるって訳でしょうね。

 

↓これも、夏終わり鉢をひっくり返して、

上から砂利を被せておいただけ。

ちゃんと生き残ってるでしょ?たくましい。

 

 

話しは室内に。

 

先日興味を持ち始めた…と記事にした、

着生ランですが、

作るより先に買ってしまった泣き笑い

 

見切り品でおススメだって言うんですもの。

これ、ランはランでも簡単なんですって。

 

 

寒さで傷んでしまったから値下げ。

※写真撮影した時はまだ汚いまま。

 

 

今日、痛んだ葉がポロッと落ちて、

綺麗な状態に生まれ変わったみたい。

 

今、キッチンの涼しいところにぶら下げてます。