零れ種で増えて、夏を越した忘れな草。

 

 

園芸店に並んでるのより立派〜!

花も満開です。絶好調。

お隣の金魚草も夏越しした普通苗。

 

ここは午後1時?2時くらいから、

西陽が照り出す花壇なんだけど、

車が駐車してあったらその西陽さえ届かない不安

 

しかーし、なかなかうまく育つのよね。

水捌けを意識してボラを混ぜ込んだからかな?

気持ちがいいのかもしれません。

 

↓カサブランカの芽が出ました🌱

 

 

蝋梅もユキヤナギも。

夏にボーボーが気になって、

我慢できずに剪定してた。

 

今年は何がなんでも剪定なしで臨みます。

ユキヤナギは剪定しまくってもちゃんと咲く。

 

 

夏越し、冬越し経験したペトリエイ。

昨日、今日じゃまだ咲かんかった。

 

次のお天気の時に、花開くかな?

 

 

今年、初夏越しにトライするカートマニジョー。

↓ペトリエイと同じ壁掛けの鉢。

 

 

家庭菜園ではカボチャがたくさん発芽。

たぶん、畑に直接、埋めたやつだろうな。

 

それに紛れて、種芋も芽出しひらめき

 

↓斑入り金魚草。

頂点の真っ白部分には、

緑が少しずつ復活するのか?

 

それとも、これはカットして、

脇芽でモリモリしてあげたがいいのか?

 

 

挿し芽で増やしたやつはたくさんあるけど、

どれも↓こんな感じ。斑は少なめ。

 

 

冷蔵庫管理で、

カビを生えさせた〜ガーンと、

ダメ元で花壇に植えてたラナンキュラス。

 

オレンジはカビてなかったみたいで、

蕾がパンパン。嬉しや〜。

 

 

処分苗で仕入れてきた、

冬咲きクレマチスは、

冬に落葉する猫柳に絡ませてる。

 

白色の鈴蘭のような花が可愛い。

ちょっとふかふかのお花です。

 

 

ウッドデッキの角っこに、

飛んで発芽したのかオダマキ。

 

きっと涼しい場所なんだろう。と、

ローダンセマムを植えた。

 

前年は向かい側の花壇に植えて、

夏に枯れ果ててしまったからね。

午前中だけ日の当たる場所。