今日は予報通りの雨。

 

しかし、朝、小雨になったので、

イチゴとスナップエンドウを撤去びっくりマーク

 

 

じゃがいもを収穫したら、

オクラを植えて夏野菜は終わりかな。

 

今年はミニトマト、ししとう、ナス、

インゲン、モロヘイヤ、ピーマン。

 

マリーゴールドは買ってなかったので、

買ってあったインパチェンスを合間に。

(もはやコンパニオンプランツではない笑

 

夏野菜が終わったら、

↑この家庭菜園の右下を拡大して、

真四角の家庭菜園の木枠を設けたい。

 

薔薇はもう散りはじめ。

雨が止んだら剪定してあげないと。

 

桃の木が植えてある花壇。

 

全然うまくいかなかった。

安いからと買って、バカデカくなると知らず。

しかし、勉強代だと思えば安い。

 

 

初めてのスターチス。

咲いた順に収穫して、ドライフラワーにする。

もう来年からは育てないから最後の自家製。

 

昼間はまた雨が強まって☔️

 

次、雨が止んだのが夕方!

ちょっとだけ。進められるだけ。と思い、

スタートしたが全然終わらない滝汗

 

土袋が3つも4つもパンパンに。

1年草のビオラやシレネ、ノースポール。

たくさん抜きまくったぜ。

 

 

ひまわり植えたい。。

朝顔植えたい。。庭が足りない泣

 

 

チューリップやアネモネも、

球根を全て抜き終わった。

 

球根は来年からは鉢植え管理がいいかな。

 

 

こっちも、↓ポピーを抜いて、

葉牡丹をカットして。出来るものは切り戻し。

 

とにかく風通し。

大事なものは枯らしたくない。

 

 

↓10円で買った、

赤のプリムラと、赤のガーデンシクラメン。

葉っぱがすごく元気なんだが。

 

シクラメンの鉢は乾燥夏越しに決めた。

ガーデンシクラメンも掘り起こして、

鉢管理で水を切ってあげた方がいい?

調べてから実行しようと思う。

 

 

玄関の大鉢も解体して、

残したいものは花壇に直植え。

 

残るかどうか分からないけどね。

残ればラッキーくらいで。安い物だし。

将来的には私の大雑把な管理でも

生き残るものが揃っていけばいい。