仕事に出るのと、

植物に没頭するのは、

私の逃げです。


疲れた時や、

頭を抱える問題が発生したとき、

向かい合いたくないとき。


子どものことで一生懸命になりすぎると、

お母さん壊れちゃうよ。って、

どの子育て経験者も、先生たちも、

みんな口を揃えて仰るから。


お言葉に甘えて。

開き直って甘えて。


育児に疲れたら逃げる。

逃げなくちゃと思って逃げる。

壊れないために。健やかな生活のために。



ってことで、デデーン!



私の板付コーナー!


だんだんと新芽が動いてきましたよ。

まだ根の方には大きな変化は見られません。


↓板付に観葉が仲間入り♡

168円のミニ観葉です。

板に貼るだけで高見えするでしょ?



あとね、今回、バーナーの使い方を覚えてね。


ずっと炙りたかったんですよ、板を。

しかし、バーナーが怖くて扱えずだったけど、

今回パパに聞いて実践しましたー。


動きのなかった胡蝶蘭類も、

全部解体して、板炙って、貼り直し。

貼る角度とかも直したかったから、

夢中で植え替えですー。



花芽の出てた古株2つは、

去年の夏に思い切り根が張り付いてて、

これは弄らずにいたんだけど、

移動の際に片方の新芽を折ってしまったガーン


花茎から新しい花芽が出ると期待し、

慎重に取り扱おうと誓いました。

(水やりの時にも何度も落としてるし🤣)




昨日は朝からどっと疲れることがあって、

それでも遥哉の様子を見ながら、

何でそんな行動に出たのか、

それをしないで済むために親は何ができるか。


あれこれあれこれ考えて。

終わったらランチ!そして花屋巡り!

ドライブしながらアンマー聴いて、

遥哉にも、

「あんたもあと30年経てばこの歌詞が沁みる日が来るわ!」って言いながら。


私も母の偉大さ、有り難みが分かったのは、

子育ての壁にぶち当たり始めたここ数年かも。

って、自分自身のことも振り返って。



あかりさんと遥哉を連れて。

平日のお休みなのに、変な感じ笑い泣き


黄色の胡蝶蘭とオンシジウム。

着生できるサイズのオンシジウム、

やっとゲットできた〜ラブ



やっぱり、板炙ると雰囲気出るね。



オンシジウムは、

胡蝶蘭ほど水切れに強くない?のかな。

よく観察しながら育てたいと思います!