米は実家からもらっているのですが、一人暮らしで10キロは、ホントに減らない。

しかも、今の会社では昼ごはんは外食がほとんどなので、ぜっんぜん減らない。


先週末、一昨年の暮れにもらった米をやっと食べ終わりました。

で、今年の初めにもらった米を開封しました。

もう世の中には新米が出ているというのに!


どんだけ古米なんだよっ。


この調子ではまた一年掛かるし。

また実家から10キロもらうんだろうし。

ちょっと減らす努力をしてみようかと思う。



そして古い話を思い出したのですが。


男の子が生まれたら私が名前を付けていいことに。

女の子が生まれたら旦那(すでに過去形だがな)が名前を付けていいことに決めていたわけですよ。


実際女の子が生まれたわけですけど。


で、なんて名前にしようと言い出したかというと


「米」と書いて、「ヨネ」


は?「マイ」ならまだしも、「ヨネ?」平成の子なのに?


却下だよね、却下。

そんなことを思い出しました。


米の話でした。