昨日、仕事中ヒマになった時に、隣に席の人と絵本の話をしてて。

そういえばと思いだした。


酔っぱらった父は時々お土産を買ってくるのだが、その日は本だった。


私には

東映動画の「西遊記」の絵本。


弟には

くもだんなとかえる

田島征三(絵)・松谷みよ子(再話) 発行ポプラ社


私は、なんで私にはマンガの絵本で、弟にはちゃんとした絵本なのかが本当に不満で。

弟は「気持ち悪い本」として遠ざけてて。


そんなわけで、その本も私の本のようになってました。


子供たちに絵本を読んであげるようになって、田島征三さんの絵のある本はなんども読んでいたので、

家にある「くもだんなとかえる」も読んでは上げたんだけど、とにかく、不気味な本なので、

子供たちも気に入っては無かったように思う。


昨日気になって、検索したら、


『伝説のトラウマ絵本』 『発売1週間で発行禁止』 


え?そんな本だったのか…と。


で、内容に触れる部分ではあるのですが、

くもだんなの体内に入ったカエルが、心臓の脇に居座り、ちょっとずつ噛んでくもだんなに悪さをさせるんだけど、


そこで!


私の体内にもなんかいて、体内から背中噛んでるんじゃないか?という痛みです…という話でした。


さて、検査の結果を聞いてきますね。