こんばんは


1945年8月15日、第二次世界大戦が終了しました。


私の父が長崎県出身ということもあり、祖父母の若かりし頃、戦時中のことを少し聞いていました。


父は戦後に生まれたけれど、食べるのがやっとの生活だったそうです。子どもの頃は芋ばかり食べたと。


今のウチは、決して贅沢な生活を送っているわけではないけれど、ご飯はきちんと食べられる。

それこそが贅沢なのですね。


私は子どもの頃、家族で長崎の平和記念公園と資料館に足を運び、戦争の恐ろしさを感じました。


大人になってから、広島の原爆ドームを見てみて、何だろう…こみ上げてくるものがありました。


看護の勉強だけではなく、広い視野で物事を知りたい。


まずは日本のことをよく知り、更には世界情勢を知りたい。


世界中が平和になりますように。



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう