こんにちは

私は学校の夏休みが10日あまり過ぎました。

夏休みの過ごし方を綴りますかな。


夏休みは訪問入浴のアルバイトをします。既に数回、訪問入浴のアルバイトをしています。

清潔ケアはもちろんですが、ベッドから浴槽までの移動やバイタルサインや身体面の観察、ご本人とご家族もしくはヘルパーさんとの関わりなど、とても勉強になります。

他には、衣類の着脱や洗髪などを拒否する方がいて、そういう方を如何に介助させていただけるか…ご本人の心理面も観る必要があると改めて気付きました。

ただただ、入浴介助をしているわけではないんだって思いました。

将来、訪問看護師になりたい気持ちがあるけれど、在宅看護は大変だと感じました。

在宅で気管切開をされている方やレスピレーターを使用いる方、胃瘻造設部より栄養摂取されている方、尿道カテーテルを挿入中の方など、在宅においても医療を必要とされているのだということがわかりました。

病院勤務も大変だけれど、訪問看護師は生半可な気持ちじゃできないって思いました。
学生の今、看護師になるための基礎を築いていかねば。
 
訪問入浴は派遣のスポット勤務なので、長期休みだけ入ります。

昨日から新しいバイトが始まりました。
接客業なので、これまた訪問入浴とは違うけれど、勉強になると思います。

ところで、勉強といえば、肝心の学校の課題が全然進まないです。まずいです

最初の一週間、だらけちゃったな…
ぼちぼち仕事もしているし←言い訳がましい

こりゃ〜毎日夜遅くまでやらないと終わらないな夏は布団に入ってすぐには寝付けないので、今夜も眠くなるまで課題やります

夏休み後半に押せ押せになるのは嫌なので…

毎日、福山さんのライブがあると思えば頑張れるかな(笑)←ミーハーか?

課題は必ずやれば終わるものなので、コツコツやっていきます。卒業まで課題は続くと思うと辛くなるので、今は今の課題を頑張ります

ポジティブにまいりましょう