Twitterでよくいただく質問なのですが

なかなか返信もできないでいるのでまとめて回答していこうかなと思います!

 


Q、炊飯器調理は何合でしてますか?

A、5合の炊飯器で作っています


Q、炊飯器調理で炊飯器がないのですが鍋などで代用できますか?

A、できますが、圧力調理系の料理を圧力鍋の代用で炊飯器で作っているのでお肉の柔らかさなどは鍋で調理する場合時間がかかると思います

 

Q、炊飯器料理をしてみたのですがずっと炊飯状態になります(保温にならない)炊飯器は何を使ってますか?

A、炊飯器料理には向いている炊飯器、向いていない炊飯器があります。圧力式炊飯器は火力が高いのでこげる場合が多いです

私が使っている、使いやすいマイコン炊飯器はタイガー「炊きたて5,5合炊き(jbg-b100)」象印「黒圧釜極め炊き1升」ハイアール「マイコンジャー3合炊き」です


Q、三合炊きしかありません、五合でないとつくれませんか?

A、三合炊きの場合はだいたい分量を半分にして作ってみてください。

 

Q、炊飯器ケーキが固まりません

A、炊飯器の種類にもよりますが、半生の場合は(取り出せる場合)レンジで加熱してみてください

 

Q、炊飯調理をしたいのですが釜に匂いがつきそうで怖いです

A、私の場合はあまり気にならなく調理後は普通に洗ってます、またうち蓋を洗い、蒸気口を丁寧にふくなどしてます

気になる方におすすめなのは重層やクエン酸での匂いをとる方法があるので調べてください(つけ置きもおすすめ)

 

Q、レンジで600wがありません、500wでの調理時間はどうすればいいですか?

A、1,2倍にして換算して加熱してください

 

分量や調理時間は目安です、それぞれの家庭にある器具により時間は違ってきますので自分で作りやすく調理してください

 

Q、味付けが濃いです

A、私がご飯や炭水化物大好きでご飯と一緒に食べるレシピが多いので味付け濃いめです!濃いなと感じた場合は是非調整してください

 

Q、よく黄身を使ってますが、余った卵白はどうしてますか?

A、サイトや書籍に卵白消費レシピ載せてます!よろしくお願い申し上げます。

 

 
 

 

 

Q、レシピが●●と似ているものがありますがこれはいいのでしょうか?どちらが先に考えたのですか?

A、冷蔵庫の中をみて思いつきで作ってみたら美味しかったもの、友達や親から教えてもらったもの。郷土料理のアレンジ。本やテレビ、ネットで話題になってものを実際に作ってみて「こうしたほうが私は好きだな」「この手順はこうしたら簡単になるかな」「この材料を追加してみよう!」というものが私のレシピでは多いと思います。

分量やアレンジの仕方は個人の個性がでると思うので同じものはないと思っていますがかぶる可能性も多いと思います

色んなレシピを試して、色んな料理に挑戦して自分の好きな味付けの料理を見つけられたらいいなと思ってレシピを考えたり料理をしてます、みなさんの好きな味に自分がなれたらそれはすごく嬉しいなと思っています

前にTwitterで回答したものも参考にしていただければ嬉しいです