2/17の夜の献立
餃子の皮でミニピザ
焼くだけお肉(味噌炒め)
チャーシュー
板わさ
餃子の皮でミニピザ
材料
餃子の皮
ピーマン1個
ベーコン(長いの1枚)
とけるチーズ(適量)
ケチャップ
作り方
1.ピーマンは洗って薄めの輪切りにする
ベーコンは一口小に切る
2.餃子の皮にケチャップをくるりとひと回し(少なめに)
その上に輪切りのピーマン、ベーコンを乗せてチーズをふりかける
3.端っこが1/4ぐらい見えるように折ってトースターで5分(なければアルミホイルを引いたフライパンで蓋をしてもオッケー)
チーズが溶けたら出来上がり
人から聞いた簡単おつまみメニュー
ワインとかにも合いそうだし子供も喜びそうな一品
手間もかからないので来客予定の時に出してもいいかも
マヨネーズでも美味しいらしい
焼くだけお肉(味噌炒め)
材料
焼くだけお肉味噌炒め(お肉に味がついたやつ)
キャベツ1/4
もやし一袋
作り方
1.ネギ塩油をフライパンであたためる(この間作った長ネギとニンニク、鶏ガラスープの素、塩を油につけた香りづけの油)
2.温まったら焼くだけお惣菜を投入して炒める
3.肉に火が通ったらキャベツ(一口大ざく切り)と洗ったもやしを投入して蓋をして3分
4.しんなりしたところでお惣菜の味噌と絡めて塩コショウをする
5.野菜に火が通ったら出来上がり
買い物をしていたら時間がなくなったので焼くだけお肉のお惣菜を買ってきてこれじゃあ野菜が足りない!と思ってキャベツともやしを放り込んだだけの手抜き
手抜き野菜炒めだね
味噌味だから濃いめの味付けでちょうどいい感じに
チャーシュー
材料
豚バラブロック(400gぐらい)
長ネギ1本
ゆでたまご(4個)
●醤油(200cc)
●みりん(200cc)
●料理酒(200cc)
●水(200cc)
作り方
1.豚バラブロックを3カットに切って表面をフライパンで焼く(お肉から肉汁を封じ込めるため)
2.●を全て鍋に入れて長めに切った長ネギを入れて沸騰させる
3.沸騰したら焼いた豚バラブロックを鍋に入れて15分煮る
4.粗熱をとったら殻をむいたゆで玉子を一緒にジップロックなどに入れて漬け込む
お家ラーメンが10倍美味くなるアイテム
そのまま食べても美味しいしカットして再度焼いても美味しい
作り置きしておくと便利な一品
板わさ
材料
かまぼこ
わさび
作り方
1.かまぼこのてっぺんの部分に三角の切りこみを入れてわさびを入れるだけ
お酒のおつまみ
私は飲まないけどお酒好きの人にはたまらないらしい
