あこんにちは、ayamamaですニコニコ



明日は長男幼稚園最後の運動会❣️
学年ごとで縮小開催になってしまったけれど、頑張って練習していた演目楽しんで見たいと思いますおねがい



※※※※※※※※※※


先日の問題発生の記事で、ガス管を移動させてくれるという話になったのですが……



なんと!!



外壁に穴が!






すでにガス管を外壁にビスで固定させてしまってたため、ガス管を移動さすとなると外壁と基礎部分にビスの穴跡が残ることにガーンガーンガーンガーンガーン




せっかくのダインコンクリートが……




その件も含めて、先日営業さんと現場監督が来て話し合いをしようとなっていたのですが…




誰よりも先に口火を切ったのが義母!!
しかもすっごい勢いでプンプン!!!!!





「玄関の一番目立つところにこんな大きなガス管持ってくるなんて、素人でもおかしいってわかりますよ」



「これを見て誰もおかしいと思わないんですか!」


「しかもこんな外壁に穴まであけてしまって!
 こんなん欠陥住宅と一緒じゃないですか!」


「せっかく新築で建ててるのに、こんなん車で言ったら傷の付いてる新古車と同じですよ!」




物凄い勢いで喋り続けてたので、喋り終わったあと倒れそうになるくらい…


ほんとすごい勢いでした💦



少し言い過ぎ感もあるかもしれないですが、義母は自分たちが住んでいた家が傾いたり基礎がちゃんとなってなかったりの欠陥住宅だったので、それ故私達には同じ思いをさせたくないと思っていたのです。
だから積水なら安心だろうと積水との契約を後押ししてくれただけに、怒り爆発してしまったのです。



外壁を取り替えることも可能みたいなのですが、ダインコンクリートの外壁は数メートルのパネルを並べてできています。
また内側の材木とも接合されているため、穴の箇所のパネルを取るためには家の内側からも切り取らなければならず相当大掛かりな工事になってしまうとのこと。内装も全て終わっている状態なので、日数もかなりかかってしまうらしい真顔



もともとダインコンクリートがかけたりしたときの補修用に、同じ成分の補修材料を用意していて、引き渡し前にそれで補修等をしているとのこと。
今回もビスが外壁を貫通してるわけではないので、穴の部分に同じ補修をすれば見た目も全くわからなくなるし、そこから何か不都合が出てくることもないとのこと。




私たちは二世帯で皆んなの予定を合わせて既に引っ越しや他の手続きなども進めているため大幅に引き渡しが延長になるのは厳しい💦
それに、外壁取り替えの際に家の内側を切り抜くことによって何か不都合が出てきたり、それをずっと気にしながら生活する方が気持ち的にも嫌だし…



ということで、とりあえずガス管の移設と外壁の穴修繕工事ということで進める事になりました。



本当に穴が分からないくらいまで修繕可能なのかは現場監督の言葉を信じるしかないのですが。
それでも気持ち的にはスッキリしないですよね…



少しのミスなどば仕方ないと思うのですが、今回はあまりにミスの度合いが過ぎるし、それに外壁に穴は取り返しのつかないミス…



なので今度色んな決定権を持つ支店長クラスの方が来て直接話をすることに。



それについてはまたご報告させて頂きます❗️



今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました😊