6月8日
今日からチビたまさんは塾デビューです。

小学生で学童に行っていた頃は
基本的に学童優先でやってきたので、
ピアノも公文に行くのも学童が終わってからでした。

部活は中学からと話し合って決め
まぁ無事に6年間を終えることができてやっと?
部活を始めてそして…

「塾に行きたい」

そう言いだしたのはちょうどGWが終わった頃でした。

行きたいところはあるの?
と聞くと友達に聞いてみるとのこと。
希望はあるみたいで、なるべく少人数制希望。
5教科受けるのが難しいなら英語と数学をやりたい。

本当に沢山ありますよね。
ありすぎて正直よくわかりません。

勉強は、親が教えるのは色んな感情がお互いにあって難しい。そして勉強は分からないと嫌い。
そりゃそうですよねぇ
分からなければ見るのさえ嫌だろうし、勉強はじめても眠くなっちゃうし。
そしていずれ魔の中学3年がやってくるし

で、

どうしたものかと悩んでいたら
ある友達が通う塾の話が出ました。
「ここじゃダメ?」
調べたら週3日それも学区外の塾
けど彼女の希望に近いし、仲のいい友達も一緒。

20時30分から22時の学習時間なこともあり
送迎は必須。
もちろん俺様寝る時間なので、対応は私1人。

ちょっと悩んで
あれこれシュミレーションして

うん、決めました。

「やりたい」がやれることが可能なら
とりあえずやってみよう。

週3日母も子どもも頑張ります。

勉強が、分かった!で
少しでも面白く興味の持てるものになればいいな。






さて

久しぶりにブログを書き始めて今日で3日目。
このところ頭の中がこんがらがってるので、
気持ちを整理するために文字にしています。
私の大きな独り言を見てしまったら
「あーあ、またやってるやってる」
と笑ってやってください。

いつか私がこれを見返したとき
そう言って笑うつもりです。



私も今から勉強しま〜す。
土曜日は少し自分時間があるから好き♡






かおにゃ