近頃のチビたまさん。

 

6年生も半分終わりました。

小学校生活も学童生活もあと少しですね。

 

6年生らしく、色んなことにに興味を持ち頑張っています。

毎日良いことも悪いこともありますね。

だから彼女は毎日笑ったり泣いたり怒ったり忙しくしています。

 

今日はこんなことがありました。

 

学童の6年生。

卒所旅行の為にアルバイトをあれこれ頑張っています。

今日は夕食づくりのアルバイト。メニューは「生姜焼き」でした。

 

「生姜焼き」はデカたまさんが考えたメニューだったそうです。

もちろん6年生全員で最後には決めたんだと思います。

作って注文数に分けて注文世帯ごとにお渡しして・・・

今日も私が遅くお迎えに行ったから最後まで頑張ったんだと思うんです。

 

最後の最後に

数が3食合わないことに気づいたことに気づき

残っていた我が家の分と指導員1人の分をその分に充てることにした時。どんなやり取りがあったか私は知りません。ただ、

「いやだ」とは言えなかったよね。きっと。

 

作って配膳して

習い事や早く帰る6年生(高学年)がいるなか

大変だったよね。

最後の最後に自分の分を分けてあげた彼女を

「いいよ」と言えた彼女を私は沢山褒めてあげました。

 

指導員の前では泣けなかったチビたまさん。

先に車に乗り込み泣いていました。

 

「今日のメニューは食べてほしかったの」

 

うんうん。上手にできたんだよね。

きっとみんなが美味しく夕飯を食べられたよ。

最後まで頑張ったね。

だから

今日のメニューは「生姜焼き」にしよう。

 

そう決めてスーパーで買い物をして家で、テスト期間中で早く帰っていた

デカたまさんにも手伝ってもらって

「生姜焼き」たーっくさん作りました。

 

とってもとっても美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

明日は「ロコモコ丼」だったかな?

 

今日の反省を活かしてバッチリやってね。

明日楽しみにしてます。

 

そんなこんな毎日。

子どもたちも大きくなりました。

 

かおにゃ