久しぶりにこの場所に自分の気持ちを整理にやってきました。

 

梅雨真っ只中ですが。今日は暑くて暑くて

ああ、夏がやってきますね。

学童10回目の夏がやってきます。

 

そしてこの時期お決まりの迷いのまっただなか、

今年もキャンプの準備中です。

 

今年は今までになく低学年が多い年。

63名中17名高学年。なんと46名が低学年という構成となっており、キャンプ未経験もしくは昨年行きましたという方が多数。

とうぜん実行委員経験者も少ないわけです。

 

経験のない1,2年生の父母にどうやって動いてもらうか?

 

考えてお願いしてるつもりが、いつしかアレコレ手を出しすぎてる感・・・。もっと各自にお願いするべきか?とも思うけれど、分からないと言われれば分かる自分が・・・と。

 

誰かがやらなければ・・・終わらない?

やらなければ誰かがやってくれるかもしれない?

 

案外やらなければ自然と皆が焦ってやるのかもしれませんね。

 

心配症の私は、

次にあれして、これしてと

いつもバカみたいに一人焦ってるけれど

本当はやらなくても終わっていくのでしょう。

 

さてさて、

そんな風にやっていくのも今年を最後にします。

来年は学童最後の年。

 

先頭切って走るのはこれから学童を支えていく父母に任せて、

ゆっくりと(・・・できるのかこの性分で(苦笑))

学童行事ひとつひとつを子どもと一緒に楽しんで行けたらいいなと思っています。

 

流しそうめんに使っていた竹も来年は使えないように

そして、高学年の父母が少しずつ卒所していって、

キャンプそのものの構成を見直す時期がきているのかもしれませんね。

できればこれからの学童っ子も変わらない経験ができたらいいな。あと1年9か月。キャンプもあと2回。

 

こんな風にここで愚痴ってますが、

皆元気に楽しんでやってこれたらいいなと思います。

 

かおにゃ

 

 

どこにも吐き出せないからこの場所に・・・

もしリアルに知ってる誰かがこれを目にしてしまったら

ああ、頑張ってるなと密かにエールを送っていただけたら幸いです。