こんにちは。

三連休の中日皆様いかがお過ごしですか?


我が家はお疲れのオレサマを筆頭にまったりな日曜日を過ごしております。


さて来週は2月のイベントの一つであるバレンタインデーがありますね。


デカたまチャンは今年は何にしようか先週から迷いに迷い


自分で色々調べたり、計算したりと忙しそうです(笑)


私はというと今年から基本的にお手伝いしないことにしました。


家にある材料は使っていい。

足りないものはお小遣いで買う。

何を作るかも、買い物も、作ることも

彼女に任せることにしました。


昨日も試作を作るんだと言ってキッチンを使っていましたが

娘 「ねぇ~お母さんこれどうするの?」

母 「やりたいようにやったらぁ?」


といったやりとりで、やらしてみたんです。


それで失敗したら何で失敗したか考えて次は工夫するだろうし

成功したら自分でやったんだと自身につながるよね。


結果は・・・大成功で、ホント上手にできていました。


♪天使のしっぽ♪働く母と二人の子供との格闘の日々

あえてアドバイスするなら捏ねすぎてミッチリしてしまったことかな?

彼女そう伝えたら「あぁ、あそこが悪かったんだぁ~」と自分なりに反省していました。


今回のお菓子づくりもそうですが

どうしてもそばで見ているとあれやこれやと口を出したくなります。


本人も不安だから聞きたくなります(笑)


でも口出しちゃダメですね。

言いたいところをグッとがまん・がまん。


そうすると子どもながらにちゃ~んと考えるてるの。

考えられる年齢になったってこともあるけど

任せることも大切だなぁと改めて感じました。


仕事をしている平日はお手伝いする方もしてもらう方も疲れていて

どうしてもお願いできない部分がありますが


時間のある休日は

一品何かを任せてみるのもいいかもしれないと思った母でした。


あ、まぁ私が手抜きしたいだけなんですけどねぇ(^_^;)


今日もお友達とお菓子作りです。

最近は編み物したり、お菓子作ったりと

なんだか女の子らしいことを色々やっているデカたまチャンなのでしたぁ。