皆様、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

私の病歴、予想以上に長くなりました。
最近、お知り合いになった方
私のブログの読者に最近なってくださった方
もいらっしゃるので
病歴をアップさせて頂きます(^ ^)


私の簡単な病歴を書かせて頂きます。
(定期的に書いています)


2010年8月18日に
肺がんステージ4を告知される。
原発は右肺。右頸部リンパ節転移あり。
後に肝臓転移らしきものが見つかる。
脊椎転移は疑惑でその後経過観察。
余命半年宣告を家族が受ける。

直ぐに抗がん剤治療スタート。
ファーストラインの抗がん剤が効果をあげ
一度は腫瘍が消滅するが、直ぐに再発。
セカンドライン、サードラインは全く
効果がなく悪くなる一方。
右肺の腫瘍は子供の拳大に増悪。
右肺は真っ白になり、機能をしなくなる。
緩和ケアに移行、ホスピスを紹介される。
鬱病になり外出できなくなる。


セカンドオピニオンを受ける。
転院。今の病院、主治医先生に出会う。
ALK融合遺伝子が発見され治験スタート。

*それまでは扁平上皮癌に腺癌が少しと言う
診断でした。治療も限られていました。
ALK融合遺伝子が幸いにも発見され
今、命が繋げています。
セカンドオピニオンを受けていなかったら
今の私は存在していないのです。


その後ザーコリが効果をあげ、腫瘍は消滅。
肝臓の転移らしき腫瘍も消滅。
ザーコリに8ヶ月で耐性がつき終了。

*私はザーコリの副作用がかなり辛く
8ヶ月使用が気力、体力共に限界でした。

右肺の腫瘍は直径4センチになる。

治験で点滴抗がん剤アリムタをスタート。
治験では、最終まで残りました。
アリムタが効果をあげ現在に至る。
アリムタ使用歴は5月で丸6年になります。
73クール使用できています。

現在
右肺の腫瘍は4ミリ程度。
もはや腫瘍かどうかはわからない。

5週おきに外来で抗がん剤をしています。
抗がん剤投与後2、3日は寝込みます。


幸いにも私は元気にしています。
今までの7年8ヶ月辛い事もたくさん
経験しています。

ヤケになったり、やさぐれた日もありました。
鬱病になり、引きこもった事もありました。

でも、まだ生きたいので
受け入れて乗り越えようと思います。
私が病気を受け入れれるようになったのは
病気になって4年目ぐらいからです。

病気を受け入れ穏やかな性格になり
随分楽に過ごせるようになりました。
でも、今もいつ再発するか、いつ増悪するか
恐怖の気持ちが消えることはありません。

最近、咳が出ます。
それだけで心配、不安になります。

検査前は不安になりグズグズ言います。
検査結果待ちは何回経験しても胃が痛くて
ドキドキして心臓が口から出そうになります。

でも、まだまだやりたい事も(コーチ)
行きたい場所も、会いたい人にも会いたいし
息子を育てあげなきゃならない!

発病時、息子は小学2年生でした。
そんな息子も高校生になりました。

辛い時もありますが

受け入れて乗り越えようと思います!


全員に公開している記事では
私の事を全く知らない方も読まれているので
誤解もあったり、不快な思いもされている
かもしれません。

そんな時は言ってくださいませ。
注意してくださいませ。


現在の目標は
治療の間隔を空けて減薬をする。
そこから経過観察を目指します。
最終的には治療をやめ、寛解を目指します。

その為に、日々健康に気をつけ
明るく楽しく生活をしようと思います。

これからも、どうぞ宜しくお願い致します。


{F3C6EC70-612B-4049-812A-CEC7EBE4897A}

お姫様、キラキラネイルにしました!
野望まで残りわずか。
なかなか集中して練習できず挫けていますが
頑張ります^ ^
だって、主治医先生も含めて、休薬して
沢山の方に協力していただき
1年計画ですからね。

後悔しないようにやり切ります♡




皆様たくさんのいいね!読者登録をありがとうございます。

最後までお読みくださり、ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

ランキングに参加する事にしました(╹◡╹)
ポチッと宜しくお願いしますm(._.)m
⬇︎
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村