皆様、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
今日は近くの小学校が運動会でした!
心配していたお天気ももったようで良かった。

今日は、やっとこ

「アリムタの副作用について」
*あくまでも私の場合、対処法
を書きます。


商品名「アリムタ」
製造・販売会社「日本イーライリリー」

副作用を投与した日ごとに書いてみようと思います。


*抗ガン剤投与当日
投与して6時間後ぐらいから、手足の痺れが出てきます。顔面に痺れが出る事もあります。
車の運転は、しないようにしています。

点滴にデキサートが入っているので、目が冴えて眠れないです。うとうとしながら朝を迎える感じです。


*抗ガン剤投与2日目
午前中は、まだ何となく動けますが頭が痛くてクラクラした感じです。
顔が浮腫み、二の腕あたりが熱くなり真っ赤になります。
午後から吐き気がしてきて、全く食べれない日と、食べないと気持ち悪くなる日があります。
悪阻のような感じです。匂いにも敏感になります。
夕方から、吐き気がピークになります。
私はザーコリの副作用で嘔吐が酷かった為嘔吐に強くなり、アリムタは我慢できる程度です。
しんどかったら寝てしまうようにしています。


*抗ガン剤投与3日目
その時によって違いますが、ひたすら眠たい。寝てばかりです。
食事は果物やゼリー、シャーベット、口あたりの良い食べやすい物を食べれる時に食べています。
倦怠感が強く、頭もフラフラするので汚い話ですがお風呂やシャワーに入れない時もあります。(今日はここです)


*抗ガン剤投与4日目
顔の浮腫みがマシになってきます。
吐き気もマシになってきます。食べれる物を食べれる時に食べる感じです。
あまり寝てばかりいたら、起立性の頭痛が出てくるので、なるべく座るようにしています。


*抗ガン剤投与5日目
その時によりますが、調子の良い時は外出できるようになります。
散歩したり、家事をスタートしたりです。


私は、現在、アリムタの標準治療ではありますが主治医先生と相談をして1クールを4週間にしてもらっています。

仕事は、お手伝い程度ですが夏は忙しいので2割減薬をしてもらいながら続けています。

副作用は、人によって違いますが
「副作用は最小限、効果は最大ありますように…」と、毎回思いながら投与してもらっています!

アリムタは、副作用を軽くする為にビタミン剤を毎日飲みます。9週に1回ビタミン注射もあります。

果物が好きなので、ビタミン摂取も心がけ季節の果物を食べるようにしています(๑・̑◡・̑๑)

昨晩からブログ巡りをしています(╹◡╹)
皆さん頑張ってます。辛いのは私1人じゃないんだᕦ(ò_óˇ)ᕤ
と、思いました。いいね!をさせて頂きました。
これから、どうぞ宜しくお願いします。

{E7B31D06-58D6-42FE-B9FD-648C899C9C46}

皆様たくさんのいいね!読者登録をありがとうございます。アメンバー申請もぼちぼちお願いします( ^ω^ )励みになりなりますm(__)m

最後までお読みくださり、ありがとうございます(*^^*)

ランキングに参加する事にしました(*´∀`)♪
ポチッと宜しくお願いします^ - ^
⬇︎
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

来週からアメンバー限定記事で自分の事や息子の事を書く予定ですヾ(๑╹◡╹)ノ"
条件を読んで頂いて
アメンバー申請を宜しくお願いします!