「病気⑧」

皆様、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
3連休最終日ですね。今日も雨でジットリ。

前回は、セカンドラインの治療が全く効いていなかったところまででした。

ゴールデンウィークは家に帰りたい…と言って一時退院しました。(2011年5月のお話しです)
セカンドラインのタキソテールと言う抗がん剤の副作用で、白血球が健康な人の6分の1ぐらいに下がってしまいました。

白血球を上げる注射を5回ぐらい射ちました。
あ~もぅ、めっちゃ痛い皮下注射で、毎回「痛い~」と叫んでいました。

数日間自宅で休薬を2週間ぐらいして、また入院。

この頃には咳がかなり出て、血痰もでていました。

でも、自分では病気の知識も浅く、そんなに悪いと思っていなかったので「花粉症」と決めつけていました。

サードラインの治療は、C大学病院がやっている臨床試験に参加しました。

タキソールと言う、脱毛が一番酷い抗がん剤と飲み薬の抗がん剤TS-1との2剤併用治療でした。

使用した抗ガン剤
*タキソール
*TS-1

タキソールの副作用は、まだ吐き気ぐらいでましでした。
でも、TS-1が朝と夜に毎日飲まないといけなくて、日に日にグッタリ。

2剤の副作用は、目眩、頭痛、吐き気、嘔吐、下痢、倦怠感、味覚障害、白血球の減少、貧血、皮膚の黒ずみ、爪の変形、手足の痺れ、酷い脱毛(泣き)かなりしんどかったです。

副作用や効果には個人差がかなりあります。あくまで私の場合です。ご理解頂きお読みください。

1ヶ月で4キロ痩せました。

そして、案の定酷い脱毛。

頭はツルツル、眉毛も、睫毛もなくなりました。

この治療は効果が少しあったので2回(2クール、約6週間)しました。

あ~でも、本当に毎日フラフラで5分と立っていれなくて、辛かったなぁ。貧血が酷かったんだと思います。

そして効果判定…原発は縮小していた物の肺の中のリンパ節に転移と言うか肥大してきたので、治療中止。

この時、あと使える抗がん剤は1種類と言われ、緩和ケアかホスピスに行く事もすすめられました。
「何でホスピス、私はまだ、こんなに元気なのに~」と主治医に見捨てられたと思いました。

皆様たくさんのいいね!読者登録をしてくださりありがとうございますm(__)m励みになります。

今日はここまで。
続きは、また後日。

最後までお読みくださり、ありがとうございます(*^^*)


ランキングに参加する事にしました(^ー゜)
ポチッと、宜しくお願い致します^ - ^
⬇︎

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日の大会、教え子は「根性」で全国大会の権利を得ることができました(≧∇≦)
感動的な試合で、本当に嬉しかったです!

11月の全国大会には私も引率して、精一杯サポート応援したいと思います!
その為にも私は元気でいなくてはいけません( ^ω^ )

皆様、3連休最終日です。楽しまれてくださいませ❤️私も楽しみます( ̄^ ̄)ゞ