今日の気温は何度?

もう夏??

暑い!暑い!晴れ晴れ

☀️☀️

(笑)


それでも

恒例のウォーキング走る人


外に出ると…




あ、これは…



京都の奇祭のひとつ

「やすらい祭」…

ネットとかで見ると
今宮神社のお祭りとか??

いやいや
「玄武神社」さんのお祭りです。


子供達だけで
踊って演奏して…

あの大きな傘の中に入ると
病気にならないと!

しっかり入りました。
(笑)

ウォーキングするとこ
するとこ…
この行列に出会いました。
ウインク

夕方6時
家に居ると
まだお囃子が鳴っていました。

皆さん
暑い中お疲れ様でした。

うちの周りは
結構な史跡があります。

「紫野」と言われるだけあって
紫式部さんは関係あるんだろうなキョロキョロ

近くには



紫式部のお墓あるものね…

大河ドラマでは

紫式部と清少納言が
出逢う場面がありけど

これも
やっぱりあり得るのかな?

近所の丘…の事を

「丘は船岡」
って、
清少納言が言ったらしいので…

この辺りを
二人が散策してたのかな??
と、
思ったりしてね

😁


京都の北は
これから
春祭が始まります。

そして
葵祭にバトンタッチして
夏になるのです。

…と思います。

(笑)(笑)