(祝)4周年!。 | 鳥語花香─ちょうごかこう─手作りインコ雑貨・るりのはね(ユニット活動中)

鳥語花香─ちょうごかこう─手作りインコ雑貨・るりのはね(ユニット活動中)

鳥に囲まれて育った人間がのんびり綴る、
気まぐれなるままに鳥暮らしな日常です。


親娘ユニット「るりのはね」にて活動中。
奈良県にある雑貨&カフェ・Plejourさまにて
インコ雑貨のハンドメイド作品を置かせて
頂いています。


7月14日は、南瑠(なる)をお迎えした
記念日です。

\お家に来て4年になりました/


4年前の7月14日、3日前に見つけて
予約していた雛(南瑠)を お店に
迎えに行きました。

\バーコード時代でち/

画質に時代を感じますね・・・。
お家に来た日です。

この頃は成鳥を引き取ることが
多かったので、鳥はいましたが
雛は数年ぶりでした。

インコを買おうと決めてからの
半年近く、新しい飼育本に買い換え
飼育用品を揃えつつ ビビっとくる
雛をウロウロ探していました。

4年前は雛自体の入荷が少なく、
地方なためにそもそも店が少ない。
なかなかタイミングが合わなくて
3ヶ月~4ヶ月くらい雛を探して
週1でペットショップを回ってました。

\であっちゃいました/


南瑠は一目惚れです。

\お家に来てすぐ病院通いな生活/

家に来たその日の夜、差し餌をした時に
指を掴む南瑠の握力のバランスに違和感。
栄養性の脚弱症でした。

オレンジジュースみたいな色の
ビタミン剤を「ジュースだよー」と
言いながら一月近く飲ませる日々。

*「ジュルジュル」とお喋りするのは
「ジュースジュース」の成れの果て。
海瑠(みる)が響きを気にいってて
南瑠が忘れた頃に繰り返すので、また
思い出して喋るという・・・orz
わ・す・れ・て・く・だ・さ・い!


ちなみに今は完治してます。
当時から病院にはお出かけ気分で
ご機嫌さんでした。

あれから4年・・・。

大きな怪我や病気もなく、
健やかに育ってくれました。

4年前、自分がお店に寄った時は
入荷前で 次の週に家族がたまたま
寄った時に南瑠がいました。

すぐ次の日に見に行って、じっと
顔を見てくる南瑠に「ビビッと」
来てお迎えしました。

\まだ飛べないでち/


雛時代限定・アヒル寝ー。

手に乗せた瞬間に、それまで
相性良さそうな子に会えないなぁと
ガックリきていたのが嘘のように
お迎えが決まりました。


「あ、うちの子や」って感じです。


\おねーちゃんとママがだいちゅき/

飛び始めた頃から人間が好きで、
着地はいつも人間。
最初の頃は向かってくるけど
まだうまく着地ができないので
脚から掬うように空中キャッチ
してました。
(南瑠も理解してて体勢をとる)
獣医さんも拍手してたなー。

ちなみに今に至るまで「高い所に
止まって降りてこない」とかで
困ったことが一度もありません。
(呼んだら来る←興奮してなければ(笑))

\いろいろ学びましたからね/


風切り羽根もすらり。
尾羽もすらり。

\もう4歳だからねーっ/


おめめ真ん丸は健在です。

\これからもよろしく!/


\にこっ!/

南瑠からのご挨拶でした。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村