私は平成25年から技術士「建設部門(道路)」を受け始め、やっと7回目のチャレンジであった

令和元年の試験で合格しました。

 

そして、令和2年度には「建設部門(都市及び地方計画)」にチャレンジし、先日見事合格することができました!

 

この2年の経歴だけだと、ただの順風満帆な感じですが、その前に6回落ちています。

その間に歳の近い先輩はもちろん、同期、後輩にも先を越されました。

 

6回連続不合格から2年連続合格するには自分の中でも明確な理由がありました!

 

その一番大きなところは勉強方法を大きく変えたことです。

もちろん、試験制度の変更も自分にとっては追い風でした。

 

さらに、令和2年度にも都市計画を取得できたことで自分の勉強方法が間違っていないのかもという

自信も持てています。

 

この自分なりの勉強方法や今年の傾向予測などあと2ヶ月程度ですが記して行くつもりです。

 

今年もチャレンジされる方々の助けになって、「合格」の喜びを多くの人に味わってもらえたら

いいなと思っています。

 

よろしくお願いします。