ゆったりした朝思うこと 目標って持つべき? | 植物のチカラ〜心と身体・自分と家族を大切に生きる〜

植物のチカラ〜心と身体・自分と家族を大切に生きる〜

フランス・アロマテラピーを扉に、自然療法、予防医学を学んでいます。

2人の娘と家族との日常や思いも記しています。

新しい家で、

切迫流産による3週間の入院から

2週間。



家族で家庭菜園をはじめ、

毎朝、喜んで水をあげる娘。

それを見て、ニコニコしながら

洗濯を干す夫。



ユニクロの店長職から卒業して、2ヶ月。

今ふと、思うこと。



毎日がむしゃらに仕事してた時は、




会社の目標が自分の目標だ、と思っていた


自分が、お店のみんなに、

会社の未来を伝えなければ、と思っていた







半年に一度、

全世界から横浜に社員が集まるコンベンション。


毎年どんどん増えていく国籍豊かな仲間たち。


7、8ヶ国語の同時通訳があり、

イヤフォンをつけながら、

ハーバート大学教授の導きによって、

様々な角度から会社の未来を皆で考える。



"自分ごととして"



これを、10年の間の習慣として続けた。



当時は、そこにいる自分が心地よく感じていた。



あれはあれで、楽しかったし、

やりがいもあった。







それを経て、

愛する家族という存在がいてくれて、



毎日ご飯を一緒に食べて、

一緒にお風呂に入って、

一緒に寝て。



朝日をゆっくり浴びて、花や野菜に水をあげる。



そんな当たり前だけど、

特別な日常を毎日ゆったり過ごして。



朝、鉄瓶で温めた白湯を飲みながら

ふと思うこと。



あーー、

あれは見せかけの目標だったな~




会社の目標が自分の目標になると、

非常に楽だ。


現実と、未来のギャップを、

半年に一度考えさせてもらい、


しかもその目標は、

世界一になるためにどうするか。



やらなければならないことが、

目の前に山積みになり、

課題もバンバン出てくる。


それを、店に帰って皆に伝え、

みんなで解決する。


自然の季節感を感じることもなく、

服屋の軸で季節を感じていく。



疲れて帰ってそのまま、床に寝る、

なんて日常だったし、

朝起きたらご飯も食べずに店に行く。

昼はセブンで、レストランで、

スーパーで済ます。


見せかけの自分の目標を達成するために。



まぁ、あれはあれでよかったのだ。



今は、できるだけ無農薬のお野菜を買い、

朝は味噌汁とごはんとおかずと。


昼は、お気に入りの秋田杉のお弁当箱に、

作り置きやさっと作るおかずを詰めて、

家族同じお弁当を食べる。


夕飯も、今日あったことを話しながら、

手作りのごはんをみんなで食べる。



そんなぜーんぜん違う日常を送って思うこと。






目標を持っても、持たなくてもいい。







目標を持たなければならないと

ずっと思ってきた。


でも、目標を持たずに、

今あるしあわせを、

ゆったりと感じる日常を送る。


ただそれだけでもいいじゃん。

と、思う。


むしろ、もうそれは、

いちばんの幸せだなぁと。

豊かだなぁと思う。




ある日のおうちご飯。

お弁当じゃないけど!笑

ウインナーはやめられないなぁと思っている。