こんばんは!



タイトルにも書きましたが、、

4月入園早々、慣らし保育3日目の夜お月様

娘、発熱+鼻水+咳を発症。

はじめての熱性けいれん発症。

記録として、ブログを書こうと思います。


保育園帰宅後、なんだかグズグズで、

寝かしつけもギャン泣き。


寝る前に37.8℃だったので、

保育園、4日目にしてお休みするか、、

と、思いながら、横で眠りにつくも、

夜中の1時過ぎ、唸り泣きしている娘に気づく。

抱っこしようとふれると、おでこが熱いあせる

そして、足だけが冷んやり滝汗


これは、熱が上がる前兆だ、と身構え。

熱を測ると40.3℃滝汗


フーフーと辛そうに息する娘泣くうさぎ

足が冷たいのでまだ熱は上がりきってなさそうでしたが、可哀想すぎて、

座薬の解熱剤を投与しようと、オムツをとると、

座薬いれた直後にお漏らしネガティブ


慌てて、服を脱がせ、

新しいパジャマを着せようとした瞬間

娘が縦にガクガク震えだし、

目が虚になり、口から涎が垂れていました。


予備知識があったので、

すぐに「熱性けいれん」と理解したものの、

これまでに見たこともない娘の、

意識を失って震える姿に。

パニックに陥りました泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


長く続かないけいれんなら、救急車は呼ばなくて大丈夫と聞いていましたが、

夫の「救急車よぶ!」に、すぐさま頷いている自分がいました

1-2分ほどの短いけいれんだったと思いますが

とても長く感じましたネガティブ


初めての育児、はじめてのけいれん。

目の当たりにした娘の姿は、

とても冷静ではいられない姿でした。


救急車はすぐにきてくれ🚑

はじめてのけいれんということと、

けいれんが止まってから、娘がボーっとしていて、様子がいつもと違う様子だったので、

そのまま、大きな病院に搬送になりました無気力


搬送中にいつもの声で「ママち」と、

呟きが聞こえ。

ほんとうに安心しましたぐすん


病院到着後の娘の様子は落ち着いていて、

心配ないとのことで、直ぐに診察は終わり、

帰宅になりましたDASH!


夫婦共に生きた心地がせず、

取り乱し。

救急隊の方に、

「お母さん落ち着いてください!」

と言われる始末不安


命には関わらないと頭でわかっていても、

いざ目の当たりにすると、

冷静ではいられなかった。

後から反省しつつ、

もう二度とけいれんする姿なんかみたくないと、強く思いました魂が抜ける


翌朝、かかりつけ医に診て貰い、

インフル、コロナ陰性を確認。

おそらく、ウィルス性の風邪と診断。


2日経った今夜は、熱も下がり、

咳は残るものの、

いつも以上に元気いっぱいの娘に戻りました歩く


元気そうに、ご飯を食べたり、

遊んだり、

そんな姿をみるだけで、

もう他には何も望まないよ。

と、心からおもいました。


来週から、また保育園がんばろうメラメラ