こんにちは!

年末に書いたきり、
久しぶりのブログになってしまいましたキョロキョロ


娘のコロナ罹患からの旦那へ感染。

(謎に私は無事ニヤニヤ)

保育園一次選考まさかの入所保留ドンッ


などなど、バタバタの日々でしたが、


娘は無事に1歳4ヶ月になり、

もうすぐ1歳5ヶ月立ち上がるキラキラ

寝返りも、ハイハイもつかまり立ちも遅かった娘は、相変わらずつたい歩きマンですDASH!


支えなしに一瞬立ったのですが、

怖かったのか、ギャン泣き大泣き

きゃーきゃーわーわーと、騒がしくて、

強気そうな娘ですが、怖がりというか、

慎重派のようです真顔


指差し、言葉は2語文がでてきて、

口は達者になり、

コミュニケーションもとれているので、とりあえず1歳半までは様子をみようと思いますにっこり


さて、書きたいことは沢山ありますが

1次選考で入所保留になった4月からの保育園の話をしたいと思いますちょっと不満


申込前に近隣の通えそうな保育園はほぼ見学して、希望する園、6園を記入し、

これだけ書けばどこかには入れるだろう、

あわよくば第3希望くらいまでに入れたら目


なんて、入所保留通知なんて全く想定していなかった能天気なわたし。

(ちなみに私の住んでいる地域の昨年の内定率は75%ほど)


娘の養育費やら先を見据えた貯金を考えると、

金銭的にもそろそろ限界で、

娘と過ごす時間が短くなるのは寂しいけれど、


4月からはバリバリのフルタイムで働く気まんまん!

会社にもそう伝えていましたメラメラ


ので、さてどこの保育園に決まったか、

とワクワク役所からの手紙を広げたわたしは、

青天の霹靂ガーン

空いた口が塞がらない驚き

からの、、、

どうしようもない苛立ちメラメラメラメラメラメラ


手紙を受け取ってからものの15分、

担当窓口へ電話をかけていましたスマホ



フルタイムでの復職ができないのは困ること、

金銭的にも、また小さな会社のため、

私が戻らないと人手が足らず回らなくなると、

訴えました赤ちゃん泣き


窓口の方に感情的に訴えたところで、

意味はないのかもしれないし、

実際、対応はどこか人ごと(仕方ないけど)。

早く切りたい空気が伝わる中、


希望する園の待ち人数をきいて、さらに絶望真顔

全園で5人以上待ちチーン

点数も負けてる(一時保育で預けていますが、育休からの復職の方が私の住んでいる地域では有利)泣くうさぎ


希望する園に入りたいなら、

0歳から保活を頑張らないと厳しかったのかな。


空きがあって、通える範囲の、

小規模保育園を何園か教えていただき、

(小規模保育園は想定外でノーチェック泣)


2次の申込日までに急いで見学を申し込み、

追加で希望を出しました

(希望順位も可能性が高い園に入れ替えました)絶望


かなりバタバタした上に、

切羽詰まる中、

通わせたくないなという園があったり、

実際は厳しい保活を身をもって体験しました笑い泣き


無事、2次選考にて、

第一希望の小規模保育園に決定花


窓口に電話して文句を言ったことに、

意味があったかはわからないですが、

言わないよりは言った方が良いのかもしれない。


また3歳になる前に保活頑張らないとネガティブ

今から気が重いです魂が抜ける



あっという間に、3月も半ば、

娘と過ごせる時間が短くなる前に、

遊び倒したいと思います照れ


元気いっぱいで過ごせますように歩く