休みは休み、モヤモヤしてるけど | ぼんくらのニッポン再発見の旅 2015 to 20XX

ぼんくらのニッポン再発見の旅 2015 to 20XX

5年間の中国生活を終え、再び母国ニッポンですべった転んだの毎日だ

毎年ゴルフのためだかなんだかわかんないけど、六月第一金曜日は会社が休みにすることが多い。それを利用して過去にはホンコン、白川郷、道後温泉なんかに行った。今回はコロナの影響もあって近場の東京に滞在。

 

ロマンスカーの車中では午前中からビール!

 

添好運も空いていて、いつもの定番はやめてB面メニュー。海老ニラ蒸し餃子

 

湯葉巻きオイスターソース蒸し!大根餅!!

 

痩肉皮蛋粥は皮蛋が少ない!量も上品で少なかったが味は抜群。焼売、海老の蒸し餃子、焼豚パンよりも飲茶の本気度が高いかも。

 

今日の東京は発雷確率高く、突然の雨にやられた。雨の間を縫って豪徳寺へ。すごく立派で驚き。

 

お目当ての有名な招き猫

 

目黒の日本民芸館。隣の東大駒場も初めて遠巻きに

 

宿泊先の大塚に都電荒川線に乗る。

 

仕事がドタバタで休んでいる場合か?って時だったが、それはそれ。モヤモヤしてるけど休みは休み yas