今のお店は私が物件として紹介された時、

前のお店がイタリア料理屋さん、しかも隠れ家レストラン的なコンセプトだったのか、かなり凝った内装で店内は入り組んだ迷路のようでした。


その為、1年以上放置された店内は猛烈なカビとホコリ。そして、どうやったらこんなに分厚い層になるんだ?という油汚れに小動物との戦いの痕跡…😱



「このままでは、どんなに掃除してもキレイにはならない!もったいないけど…これは解体するしかない!」


と決断し、解体業者さんにお願いし大掛かりな仕切りや小上がりや掘りごたつは解体撤去してもらいました。


あれから4年。


今まで、コロナ対応やお客さまのニーズ対応により、店内のありとあらゆる所をDIYで改造してきましたが、


昨年6月から行ってきた

「赤ちゃん用小上がり席拡張プロジェクト」がようやく完了した今、


今度は奥の“プチルーム”の活用アップのために、壁に穴を開けようかと思っています。


理由としては3つ

1.もともと食品庫として作られていた部屋なのでどんなに工夫しても換気が悪い。

2.テレワークの個室利用がコロナの終焉と共に利用率が下がった。

3.店内イベントのブースとして使うには、隔離され過ぎていて出店者さんが寂しいといって人気がない。


明確な理由があるとはいえ、

大きな予算はつけられないので、今回もなんとかDIYでできないか模索中です。


お客さまで内装会社をやっている方や、不動産屋さん大家さんなどたくさんの方の意見を聞きながら、計画を進めていきたいと思っています。


上手くいくといいのですが😊


本日、canvaで作った【改装イメージ資料】は以下の画像になります。


【現状】


【改装イメージ】


【アコーディオンカーテン設置イメージ】