先日、東京の出生率が1を切ったというニュースがありました。




私は、自分の子育て経験から、

「出産が人生のすべてではない」

「子育ては人生の大切な仕事のひとつ」

と捉えています。


現代では、終身雇用が当たり前でなくなり、

社会の働き方も大きく変わりました。


そのため、

サザエさんの家庭のように家庭内で仕事と子育てを分業することは難しくなっています。


今の時代、

一人の人間が仕事も子育ても、

さらには介護や自分自身の成長など、

さまざまなタスクをこなすマルチタスクを強いられています。


その中で、本来助けてくれるはずの

「遠くの親戚より近くの他人」、

つまり地域交流に時間を割くこともできず、

その方法もわからないという状況です。


アヤスカフェは、

子育てや人生をがんばるるすべての大人たちの心の拠り所となることを目指しています。


私たちの活動を通じて、

少しでも

子育ては楽しい学び

である事を感じていただき、

より多くの笑顔を増やしていく活動を続けていく所存です。


ぜひ、子育て家庭をはじめ、

子育てを応援するアヤスカフェを

応援ください😊