ご挨拶

みなさまコンニチワ。静岡市を拠点に活動中、主な稼業は運動指導。嶋村彩です。

 

 

障害のある人とない人が協働しダンス作品上演!ミチタリアンズも仕掛けました↓

 

 
特に入会の手続きが不要なカルチャー講座もいろいろ担当しているので…
 

 

お仕事の依頼・相談は

メール… ayassima☆gmail.com (☆を@に変えて送信してください)

 

または

 

LINE公式アカウント(嶋村商店)↓

友だち追加

にてお気軽にどうぞ!

 

さてさて

 

本日は「くらやみダイアログしずおか」主催イベントに参加してきました。

ダイアログ・イン・ザ・ダークの静岡版といいますか、

主催の藤本さんはダイアログ…の関係者ではないので、独自で「完全な暗闇での対話」をテーマにイベントを不定期開催しています。

 

今回は我らが雲母(きらら)ヨガ代表、庄司恵美子さんとのコラボ開催です。

そして内容は「習字」

ただ黙々と書くもよし、好きな言葉について語るもよしの、75分完全暗闇タイムを味わいます。

 

 

テーブルセット、オッケー。参加者を待つのみ。

 

参加者はいわゆる健常(晴眼)8と視覚障害者2人。

完全暗闇がスタートしましての…

 

視覚障害お二人と同行援護(ご家族)の会話がいつもどおりで自由でした(笑)

「ちょっとトイレへ」とご家人に連れられ戻ってきたA子さんと、ご家人の会話が面白い。

A子さん「この人ぉ!道間違えるんだもん、やんなっちゃう」

ご家人「真っ暗闇でわかんねんだもん、しょうがないだろ!」

A子さん「そんなの、来た道をそのまま返せばいいでしょうが」

 

あああ、身につまされる。視覚情報に頼り切っていた自分を振り返る。

ちなみに私はたまに庄司さんの車での送迎を手伝うことがありますが、かなり適当に走ってしまうので

「あれ?この方向だと離れていかない?」と声をかけられてしまいます。

当たりなのです。

身体でわかっている方向やタイム感があるのです。

 

そんな自由な会話の合間を主催の藤本さんはなんとか、全体の対話へ持っていけないか模索していたとのこと。

結果「これはこれでよし」と思ったそうです。

ワークショップはどんなに準備しても講師の思惑どおりにはだいたい進まないです(汗)

分かります分かります。

 

暗闇終了。
 

私の作品。

 

えーと、かなり自信満々で書いたんですよ。

全部潰れとったわ。

 

現住所、氏名、生年月日、職業

四字漢字「明朗会計」「雨天決行」

「ネザーランドダンスシアターNDT」

どれがどれだかわかんないわ。個人情報さらさずに済んで良かったわ(笑)

 

隣の席は書道に打ち込んできた方なので、めさめさ上手かった。さすがでした。

 

くらやみダイアログしずおか、次回の開催は未定ですが

どんな状況の人も等しく完全暗闇体験ができるこのイベントはホントに面白い。

そのための準備(完全暗闇にするためには発光性の電源スイッチを隠すなどの工夫が必要。汚さないよう養生をする必要も)を行う藤本さんには頭が下がります。

 

あと誰もが「今何時?」「30分ぐらいですかね」と経過時間に戸惑う中「2時56分」と触って確認する時計を装着しているA子さんは、やはり流石でした。