ご挨拶

みなさまコンニチワ。静岡市を拠点に活動中、主な稼業は運動指導。嶋村彩です。

 

 

障害のある人とない人が協働しダンス作品上演!ミチタリアンズも仕掛けました↓

 

 
特に入会の手続きが不要なカルチャー講座もいろいろ担当しているので…
 

 

お仕事の依頼・相談は

メール… ayassima☆gmail.com (☆を@に変えて送信してください)

 

または

 

LINE公式アカウント(嶋村商店)↓

友だち追加

にてお気軽にどうぞ!

 

さてさて

 

ギター家庭教師がやってくる!ギターレッスン6月号がやってきました。

 

これは先日のCharエキシビション

 

うちの子は2020年にやってきた。

 

さておき先月はCharの

 

これと

 

 

これを

 

通しで!解説、指導をいただき、地道に練習し(とはいっても数日ギターを触らない日もあったりして)

もうちょっとで暗譜でイケるか?というところまで来てるんですが

 

「今月はコレをやろうと思う」

 

なんと

 

これの、9分ぐらいの位置「マイムマイム」!

 

私はこれを見て「マイムマイムは小指の練習になるのか…」と密かに3年ぐらい前から取り組んできたのですが、先生はちゃんとタブ譜を起こして持ってきてくださった。

 

改めてやってみると…できない(苦笑)

 

急にピアノの運指と混ざって困惑するのです。なんでだ。

 

にしてもCharはよく運動してる人でもあるので身体と楽器の関係をものすごく分かってる人だと思う。

ギターのおかげで腱鞘炎が改善した私は(フツー逆じゃない?と思われそうですが)

この動画は発見が多いのです。

 

にしても2時間解説とマーキングに費やすことになるとは。

小指を使うって大変なことなのね…

 

という、習い事はそのまま自分の主な稼業に直結することなので、絶対続けたいと思う備忘です。

 

その後、先月取り組んで苦戦した2曲は何か見え方が変わったらしく急にスムーズに手が動くようになったので驚きです。

時間内におさらいしていないのに。

 

私の場合は寄り道・回り道をした方がうまくなる率が高い。

先生はどうやらそれを掴んでいる様子。

 

こういうことの積み重ねが自分のレッスン展開につながります。