ご挨拶

みなさまコンニチワ。静岡市を拠点に活動中、主な稼業は運動指導。嶋村彩です。

 

 

障害のある人とない人が協働しダンス作品上演!ミチタリアンズも仕掛けました↓

 

 
特に入会の手続きが不要なカルチャー講座もいろいろ担当しているので…
 

 

お仕事の依頼・相談は

メール… ayassima☆gmail.com (☆を@に変えて送信してください)

 

または

 

LINE公式アカウント(嶋村商店)↓

友だち追加

にてお気軽にどうぞ!

 

さてさて

 

今月も、見えない方・見えづらい方に重きを置いたヨガサークル「雲母ヨガ」

第四土曜日は清水会場にて開催しました。

 

ちなみにあの当時9か月妊婦さんだった参加者様、無事にお子さんが誕生し今回から母子でご参加いただけることに!!

 

せめて足裏の写真を撮っておけば良かった(いつも素材を撮り忘れる)…

 

そして我らが代表庄司さんに誘われてご新規の方も。

全盲になられて20年ほどで、白杖を使用し、お母様が同行援護です。

ちなみに今回参加の見えない・見えづらい皆様は

盲導犬ユーザー、白杖ユーザー、意を決して最近歩行訓練を始めた方

という多様ぶり。

 

歩行訓練?これも私は最近ようやく知りました。

 

視力を何らかの理由で後天的に失う方はかなり多く(眼底検査を呼びかけるようになってきました)、見えなくなってから改めて歩行訓練する必要があるのです。

自分が視力を失う可能性は0ではない。想像してみると、見えない状態で外を歩くことがどれだけ怖いことか。

その歩行訓練を始めた方の悩みは「階段を降りるときの白杖の使い方がどうしても分からない」とのことで…

 

私は2年前にふくらはぎの肉離れで受傷直後からの2週間は後ろ向きで階段を降りる技を見つけたのでそれを伝えてみると「え?後ろ向き!?初めて聞いた!!」と驚かれました。当たり前か。

 

思い切って後ろ向きでの降り方を伝えてみると「わぁ!これは安心!!」と喜ばれました。

ケガはしてみるものですな(もう二度と嫌ですけど)。

安全な降り方を自分なりに体得できれば前向きでの降り方と白杖の使い方は絶対見つかるはず。

 

訓練士はこんなこと教えてくれなかった、と仰ってましたが、普通はそんな降り方しませんからね(苦笑)

 

さてさてご新規の方のことも。

 

20代で全盲になられ、現在の困りごとは「いつも左腕がだるくてしびれる事がある」「冷えがつらい」

やせ型で熱を作りにくいのがなんとなく分かる。

でも一番気になったのは明らかに呼吸が浅く背中が丸まっていること。

今回の参加者は全体的に呼吸が浅いことが原因で不調が出ているので、どうやって解決するかを考えました。

 

どうやって?

 

やっぱこれ(筋膜リリースグッズは使いません)

 

ボールがとにかく良い仕事をする。

 

参加者には脊柱狭窄症で仰向けになれない人もいます。

そんな方でも自重で身体の筋膜ネットワークを復活させられるのがボールの凄いところで、

経産婦さんの骨盤底筋群の活性化にも役立つし…

 

私はマシンピラティスの資格を取る気がないんですけど…

今後も要らないな♪って思いました(何を急に藪から棒に)

先週北千住の飲み屋通りを歩いていてフツーにマシンピラティスジムがぽこぽこ開業してて「やっべー、マシンピラティスジム業はレッドゾーンだ!」と思っちゃったものですから

という割とどうでもいいことを挟みつつ

 

えっと、話を戻さないと。

 

終了後のフィードバックで「腕のしびれがなくなりました!」とご新規の方から返ってきたのは嬉しかったですね。

姿勢も明らかに良くなりました。

何よりも嬉しそうな、明るい力強い声。身体の中の変化がすごい。

 

このサークルは「見えない・見えづらい人」に重きは置いていますが、どんな方でも参加オッケーなコミュニティです。

フツーのジムではリスクが高すぎる人…出産から半年以内の経産婦、脊柱狭窄症、他

も安全に参加し、健康を回復または維持向上を目指すサークルです。

 

参加費は障害者手帳をお持ちの方は500円、一般は1000円。

 

次回開催は

7/13(土)14時~15時半 シズウェル

7/27(土)14時~15時半 清水市民活動センター

にて!

 

 
ホームページも作っちゃったもん。
 
どうぞよろしくお願いします。