ご挨拶

みなさまコンニチワ。静岡市を拠点に活動中、主な稼業は運動指導。嶋村彩です。

 

 

障害のある人とない人が協働しダンス作品上演!ミチタリアンズも仕掛けました↓

 

 
特に入会の手続きが不要なカルチャー講座もいろいろ担当しているので…
 

 

お仕事の依頼・相談は

メール… ayassima☆gmail.com (☆を@に変えて送信してください)

 

または

 

LINE公式アカウント(嶋村商店)↓

友だち追加

にてお気軽にどうぞ!

 

さてさて

 

本日たまたま

ラペック「ステップコンディショニング」と、きてこ「筋膜コンディショニング」2つのクラスの春期スケジュールが終わりました。

 

ご参加くださった皆様ありがとうございました!

 

どちらのクラスもぜひ続けたいというお声が多く、無事に夏期スケジュールが開く見込みです。

 

ステップは踏み台を利用して乗ったり降りたりするのですが、私はこの乗り降りのテクニックにバレエの要素を組み込んでいます。

いわゆるピルエット(片足を軸に回転する技)のスキルを応用です。

これだけで分かったら相当なダンス経験者だと思います。

同業者にマネされたくないので詳しい解説はしません(笑)

 

この乗り降りのコツで参加者の腰や膝、姿勢が劇的に変わりました。

 

知りたい方は入会金なし、いつでも参加できるラペックスポーツ講座へぜひ。

(と、上記のリンクからラペックを開けてみたら、クラススケジュールなどの詳細がない…)

えーと、7/10から!10:15~11:15のステップコンディショニングですよ!!

 

(いらすとやさん、こんな素材までお持ちとは…!)

 

で、筋膜コンディショニングは、ストレッチポールを使うのですが…

ポールの上に仰向けになり自重と重力を利用する「ベーシックセブン」をやることはあまりなく、いわゆるフォームローラー法での筋膜リリースもたくさん紹介、しません。

 

もちろんどちらも素晴らしい、即効性もある。

しかし過緊張を起こすリスクもあるし、体幹の使い方を教えておく必要もあります。

この講座を担当して3年めですが、いろいろ試した結果「ポールを使うことにこだわらない」しかし「ポールを活用してできることを考える」に至り、ピラティスの要素も加えながら弛めるだけでなく整えることに重点をおいています。

 

この時間は応募者多数になると抽選になるそうで…とうとう抽選が実施されるに至り

嬉しいというより増設したらいいのになと思うところです。

もはや自画自賛です(苦笑)

 

正座ができなかった高齢女性がだんだん正座ができるようになってきた!と嬉しい報告をいただきますし(ご自宅でポールを設置して自主練されているとのこと。ここ重要)、ジャズダンスでできなかった技がうまくいくようになったというご報告もいただき、いわゆる流行ってる筋膜リリースだけじゃない方を選んでよかったと思うのです。

高齢女性もダンス受講者も一緒に取り組むこの時間、何やってるの?と気になった方は、10月からの秋期コースへぜひ!

(と、上記のリンクを開けてみたら去年の情報でした!このコマはまめにチェックしなきゃダメということが今わかりました…)

えーと、7/10から!13:45~14:45の筋膜コンディショニングですよ!募集終わって、次の募集は8月ぐらいからですが!

 

以上、滅多にやらない業務委託クラスの宣伝でした。

たまには自分が何をやっているか棚卸をやってみるようなもので良いとしましょう。