ご挨拶

みなさまコンニチワ。静岡市を拠点に活動中、主な稼業は運動指導。嶋村彩です。

 

 

障害のある人とない人が協働しダンス作品上演!ミチタリアンズも仕掛けました↓

 

 
特に入会の手続きが不要なカルチャー講座もいろいろ担当しているので…
 

 

お仕事の依頼・相談は

メール… ayassima☆gmail.com (☆を@に変えて送信してください)

 

または

 

LINE公式アカウント(嶋村商店)↓

友だち追加

にてお気軽にどうぞ!

 

さてさて

 

今週はいろいろありまして

 

月一着物着方レッスンもなんとか。

 

はい、眠そうにしなーい(苦笑)

 

お太鼓、ナイスファイ。

 

友人からのおさがりシリーズ第三弾です。

天気があやういので濡れても大丈夫そうな着物をチョイス。

先月から名古屋帯の体験を始めていて(練習する気はないのか)

この着物に白は良い感じだなぁと思ったのですが、柄が冬物なのと色がいわゆるブルーベース・くすみのため、この着物及び季節に合っていないというアドバイスをいただきました。

 

練習用だから全然オッケー、という先生の言葉がありがたい。

とにかく失敗しないと覚えませんのでね。

 

名古屋帯はこれの他にあと3種類あるのですが(全部おさがり)

オカンから譲り受けた着物が合いそうだなとは思うところ。

しかし正絹でこれから10月までは着れないので…

しばらく名古屋帯のトライは無理だと思います。

 

それにしても着物は、レッスンではきちんとした着方を習うのですが家では着物に汚れがつかなければ良いので、襦袢のかわりにハイネックシャツを合わせたりロングタイトスカートを裾除けがわりに履いたり、正しい着方のめんどくささをできるだけ省略して着ても良かったりして、楽しいです。

 

クルマの運転ができることが優先なので半幅帯でペッタンコの帯結びをしてらくちん。

 

だんだん服を買う頻度を下げてもいいなと思っています。

持ち物を減らせる可能性が着物には感じる。

 

その反面、着崩れない紐や帯、季節の半襟に帯締めや帯揚げ、履物…

洋服買う方が安いのが実際のところでもあり、着る人がなかなか増えないよなぁと思ったりもします。