ご挨拶

みなさまコンニチワ。静岡市を拠点に活動中、主な稼業は運動指導。嶋村彩です。

 

 

障害のある人とない人が協働しダンス作品上演!ミチタリアンズも仕掛けました↓

 

 
特に入会の手続きが不要なカルチャー講座もいろいろ担当しているので…
 

 

お仕事の依頼・相談は

メール… ayassima☆gmail.com (☆を@に変えて送信してください)

 

または

 

LINE公式アカウント(嶋村商店)↓

友だち追加

にてお気軽にどうぞ!

 

さてさて。

本日は雲母(きらら)ヨガサークル開催日!

清水開催は毎月第四土曜日です。

 

清水会場では脊柱のすべり症により仰向けが危ない方もいらっしゃるので(視力は問題なし)

椅子に座るか立つかでどうやって脊柱のエロンゲーション(押しながら伸展)を引き出すか

そして見えない方は足裏の使い方をどうやって引き出すか

 

で、今日やってみて「使える!」と思ったのがスモールボール↓

 

グーパーの動きで中足骨から指までの繋がりを意識してもらったり、ボールを足裏で握って持ち上げたり。

 

他に、ペアでボールを背中合わせで支えあい呼吸。

直に背中合わせでも良いんですが、ボールの立体感も同時に感じてもらうと呼吸動作が背中側と脊柱全体に伝えやすくなり、うつむきがちになるすべり症の方、視覚障害の方ともかなり理想のS字カーブで姿勢が作れます。

 

椅子の上にボールを置きその上に座って、骨盤揺らし/脊柱揺らしを行ってみましたが、すべり症の方はいつも詰まりを感じる部位に隙間が開いていくのを感じたようで、帰りにバランスボールを買って帰る!と嬉しそうにされていました。

 

見えない方もボールの上に座ってみてバランスをとりながら揺らすと、だんだん身体全体の安定感が増していくのを感じたようで、椅子の高さはどれぐらいが良いのか質問されました。

この方の場合床での座位は問題ないので、椅子を使うより床に座れるならそちらの方をおススメ。

ご自宅に同じようなボールがあるそうで活用できる!と嬉しそうです。

 

定期開催で、清水メンバーの特徴がつかめてきました。

安全で効果的でいつでも実践可能(あまりマニアックに走ると自分で再現できなくなる)な内容を追求していこうと思います。

 

来月は6月の第二土曜日(8日)はシズウェルで、担当はアツコ先生。

第四土曜日(22日)は清水はーとぴあで、担当はワタクシ嶋村です。

 

障害者手帳をお持ちの方は500円、一般は1000円。

「どんなことをやってるのか興味がある」インストラクターの参加も歓迎しています。

 

お問い合わせと最新情報は

↑雲母公式アカウントもありますよ~。

 

こちらからぜひどうぞ。