ご挨拶
みなさまコンニチワ。静岡市を拠点に活動中、主な稼業は運動指導。嶋村彩です。
障害のある人とない人が協働しダンス作品上演!ミチタリアンズも仕掛けました↓
リビングカルチャー静岡↓
きてこでもやってるよ↓
※只今パーソナルトレーニングに関するホームページが諸事情により表示できません。
パーソナルトレーニングやサークルに関するお問い合わせはメールのみで承っております。
ayassima☆gmail.com (☆を@に変えてご送信ください。受信設定もお忘れなく)までどうぞ。
…公式サイトを維持するって大変だね!という話はいずれできたらなと思っています。
取り急ぎ「異変に気づいたら速やかにSEさんにご連絡!」です!
☆☆☆
さてさて、今秋一番の大仕事。大道芸ワールドカップの有料公演『Spark!』終演しました。
企画についての相談は4月から受けており、コンセプトは静岡大道芸ファンに人気のアーティストのパフォーマンスと市民参加のパフォーマンスのコラボレーションで見せるスペクタクルショー。
できるだけ大道芸のリピーターではない新規の観客を呼び込みたい、という狙いもあり。
私は市民参加パフォーマンスのキャスティングやコーディネート、リハーサルのマネジメントを行いました。
出演オファーを考える上で最も重要視したことは「演出家が実現したいことを限りなく100%近く表現できること」。
基礎の技術があることは最低ラインで、リクエストに応えられるだけの想像力とどれだけ上達に努力してもらえるか…その条件にピッタリだったのが静岡大学ダンス部のメンバーでした。
無料で見れるコンテンツに終演後投げ銭を行うことが大道芸ファンの当たり前の行動なので、はじめからチケット代が設定されているショーに課金していただくことはイベント初の試みでもあります。
市民キャストの身内だけが集まるのでは意味がない。
完成度が高く毎回が驚きに満ちていなければなりません。
結果…連日満席の、増席を繰り返し千穐楽の当日席は午前中で完売!これ以上増席不可につき完売御礼!!
私の力ではなくキャストとスタッフ全員の努力の結果で、ただただ感動しています。
学生たちも夏はコンクールに2つ出場(特別賞受賞もありました!)、就職活動や試験、実習など多忙をきわめる中で努力し、全キャストと集合した先週月曜から毎日が変更とブラッシュアップの連続。
プロとの行動によってパフォーマンスがものすごく磨かれたのを実感しました。
このメンバーなら夏の神戸のコンクール(ここが一番レベルが高い)で入賞できるんじゃなかろうか。
そんな彼らを私一人が指導することは不可能なので、今春出演した「コロス」で出会った池ヶ谷優希さんにアシストしていただきました。
安藤洋子さんの教え子でフォーサイスメソッドを知っている彼女にワークショップや技術指導をお願いしたことで、世界レベルのプロパフォーマーの領域に違和感なく入ることができたと確信しています。
そんな栄光の影に思うことがあるんですけど
30年前にパリで見た光景を思い出したんですけど
その話はまた機会があれば。私がどうしても文化芸術から離れたくない理由なんですけれども。
ま、写真でも見ていってください。
会場でのリハ1日目は昼まで雨。上がったら虹!
ランスルー(通し)前のやぐらの上。扱う道具のタイミングを計る丸本すぱじろう氏。
入念なチェックを行うのは「マシュマロ3個同時発射」
3人の口にマシュマロは入ったのか?!(奇跡の一回がありました)
ステージ上でカウントと動線を確認する学生たち。
毎日何かが変わることが当たり前で、そこに素早く対応する力が求められます。
しりあがり寿氏作のスクリーン!しもて側を撮るのを忘れましたーっ!
灯りが入ると格別。
ショー出演者全員集合!!また会う日まで…!!