七間町のカフェ『LIVING ROOM』はビルの4階。ランチもあります。
全30席で、満員御礼。
ヒックスヴィルのメンバーはギターの中森泰弘さん、木暮晋也さん、ボーカルとパーカッションの真城めぐみさんの3人。
超実力派で、小沢健二やオリジナルラブのサポートだけでなくメンバーそれぞれが全く違うユニットにも参加しています。
なので夏はフェスの出演が多く、バンドとしてのライブは貴重なのです。
しかもたくさんのサポートをしているのに
この日の一曲目は「メジャーで出した2ndアルバムの全曲をかいつまんだ」という全曲メドレー!!
さらにオリジナルの楽曲がたくさん続くのでありました…
MCもいちいちおかしい。
静岡といえば『炭火焼きレストランさわやか』、ハンバーグが食べたいと並んだら丁度順が回ってきたところで肉が切れた!とか
小坂忠さんのライブ出演が決定した報告がいつの間にか「清水ミチコが真似する荒井由実・80年代の松任谷由実・最近の松任谷由実」の話になるとか(想像できるだけに思い出し笑いが止まらない)
ギターがとーーーっても巧い木暮さん、フランシス・レイが亡くなったので、真城さんに「じゃあさ、クラシックギター部だったんでしょ、ある愛の歌弾いてよ」と無茶振りをされ
「えー、部活以来弾いてないよ」と言いながらほんとに応じて、まさかの本当に弾けないって、えー!(笑泣)
あんなに巧いのに!
練習してない曲は弾けないものなのか!!といたく感動したのであります(そこか)
にしても無駄な動きがあるわけでなく、コール&レスポンスを強制するでもなく引き込まれる巧さ…!!
ご一緒してくださったひかる先生の解説によると
「ボーカルがパーカッション叩きながら歌えるのがすごい!」
真城さんのパーカッションは全くズレることなく正確にリズムを刻む。
マレットやスティックで叩くのもなかなか大変ですが、シェーカー(マラカスのようなシャッとなる楽器)をキレよく振れるのが信じられない。
しかもラテンのリズムだと2と3で変速的。
さらにボーカルは崩れず歌っている。
声と体を別作業させているというのがすごい。
「つまり巧いってことなんですよー!」とおっしゃる先生。ジャズ的な高度な技。
真城さんの技を見よ!!
楽しいライブはあっという間に終わり…
また観たいなぁと心待ちにしています。
ささ、私の今月は自主開催クラスが目白押し。
本日くらやみヨガの第二回が無事終わりました。
照度0体験を楽しんでくださったようでやってよかったと思いました。
土曜日は75分ピラティスです。初心者の方もお気軽にご参加くださいね!

