結婚、出産、離婚、そして鬱になり、

気づけば20kgも増えて、身も心もボロボロの

デブおばさんになってた


アラフォーの私。

これからどうしたらいいの?


体重が20kg増えてから

約3ヶ月の変化!!





2022年5月GW

さらにその時が体重がMAXだったと思われる。

もう体重計には乗りたくなかった泣



その時の状態は…


むくみもひどく、正座すると上半身が前のめりになってしまう。


スカートのゴムや下着がキツくなって、

皮膚が真っ赤になり、1日ミミズ腫れのようになってしまう。


少し動くだけで、動悸がひどく不整脈になってしまうこともあり、


手の震えが止まらなく、お箸持ったり、メモすることが困難な時もあり、


過呼吸気味になることも頻繁にある。


眠剤のんでいるのに、全身のかゆみで、眠れないこともあった。


見た目だけでなくて、体にも異変がおき、

別の病気になってるのか不安で仕方なかった。




その後に対処したこと。


心療内科の医師に相談して、薬を調整してもらい、

薬の副作用で甘いものが食べたくなるから、

カロリー低くて甘い飲み物や、食べ物で満たして。

と、アドバイスをいただいた。



すぐにネットでカロリーゼロの天然甘味料と、

オートミールを注文した。




甘いものが食べたい時は、

ふやかしたオートミールにバナナを入れて、

チョコレート味のプロテイン+無脂肪乳をかけて、

シリアル風にしたり、


紅茶に天然甘味料入れて、甘々にしたりした。


それでも甘いものが食べたい時は、高カロリーなスィーツ食べてたけどね…


食欲と甘いものが食べたい衝動は相変わらずだったから、

そんな感じでゆるく取り入れてなんとかしてた。



横になっている時間が多かったため、

できる時は、ゴロゴロしながらストレッチ。


むくみをとるために、手で手の届くところは全身

揉み揉みしながらほぐす。


足を心臓より高くする。


などした。


1ヶ月が経過した時、


お薬の調整もあってか、甘いものが食べたい衝動がなくなり、食欲も落ち着き始めた。


特に脚のむくみがひどく、掴みにくいほどパンパンだったのが、柔らかくなり、見た目もスッキリしてきた



2ヶ月半が経過した時、


驚いたのが顔と鎖骨周辺、

フェイスラインがシャープになり、

埋もれていた鎖骨が、出てきた目


そして、首から肩にかけてスッキリとしたため、

首が長細くなり、


座っていれば、太って見えないほど変化したキラキラ

実際に久しぶりに会った友達に「痩せた?」って聞かれた!


 私:いやいや…太ったのよ汗

友達:あっ、後ろ姿が…  

 私:(だよね〜悲しい)





体の異変については…


動悸や皮膚のかゆみは少しあるものの、

不整脈や手の震え、過呼吸はほとんどなくなった。


そして、動ける時間が長くなった。




3ヶ月程経過した今朝、


体重を測ったら、約4kgほど減っていたラブ

だいぶ水分が抜けたと思われる。



急激な体重増加だったから、痩せやすかったとは思うけど、

ちょっと身体に手をくわえただけでこの変化はすごいと私は思った。うん、うん。




そのうち、ウォーキングや筋トレできるようになったらいいな音譜 

今の私には、相当ハードル高いけど…