お米の炊き比べ | **りんごの華の日常茶飯子**

**りんごの華の日常茶飯子**

~にちじょうさはんじ~

大阪のふつーのおばちゃんと3人の子どもたち・・・たまにパパ
りんごちゃん(中3)・そーくん(小3)・はなちゃん(小1)

子どものことやら、あたぃのことやら、なんやかんやの備忘録

ここ最近…

ご飯茶碗は割るわ
炊飯土鍋は割るわ
で、
一昨日はコールドブリュー専用ガラスポットを割ってしまい…
 
もぅめっちゃブルーえーん
 
 
炊飯土鍋は釜の縁が欠けただけやけど
そこから吹きこぼれが発生し
ガスコンロは毎回掃除するはめに。
そして、やっぱ味が変わってしまった…ショボーン
なので、15年前から使っているT-falの圧力鍋で炊飯することに。
6リットル鍋だから、重いしデカイが
でも、炊き上がりは美味しいから
これで当分は過ごすかな。
新たに炊飯土鍋を買うことも検討してるけど
何せあたぃは雑やし、また割りそぅで不安ガーンガーンガーン
 
 
 
炊飯土鍋は萬古焼の三鈴窯の3合用やねんけど
ご飯はツヤツヤで甘味が増して美味しく、おひつ代わりにもなるし、温め直しも電子レンジでチーンってとこが魅力的ラブでも、割れやすい・・・タラー
圧力鍋は土鍋に比べてモチっと感があって、ツヤツヤで美味しいが、残りご飯は別容器に移さなきゃいけないキョロキョロこちらは割れる心配ない一生物かな。パッキンの買い替えくらい?
 
どちらも、炊き時間はほぼ変わりなしかと。
洗米して水に浸け
炊飯土鍋は中火で15分(火の調整なし)
圧力鍋は沸騰(5~10分)してから弱火で5分
ともに蒸らしが15分ほど。
鍋の後片付けも、ちょいと間、水に浸けてたら、土鍋も圧力鍋も簡単に洗えるから大差なし。
 
 
炊飯器あるねんよ。
3年前に買ったやつ。
そこそこな炊飯器やってんけど。
土鍋で炊きだしたら、炊飯器には戻れなくなってしまった…えー
なので、炊飯器は蒸し芋専用焼き芋
 
我が家は当面、圧力鍋やなぁ~
新たに土鍋を買うにしても、次は五合用やし、置場の問題もあるしなぁ~
今使ってる土鍋・・・煮込み料理で使えるやんって思うと捨てられませぇーーーーんてへぺろ