夏休みの工作DAISO品で~紐ランプシェード~ | **りんごの華の日常茶飯子**

**りんごの華の日常茶飯子**

~にちじょうさはんじ~

大阪のふつーのおばちゃんと3人の子どもたち・・・たまにパパ
りんごちゃん(中3)・そーくん(小3)・はなちゃん(小1)

子どものことやら、あたぃのことやら、なんやかんやの備忘録

毎年悩む小学生のチビどもの夏休みの工作ハサミ
そーくんは2年連続貯金箱やったし…コインたち
今年は変わったものをと考えて…。
 
あたぃがどーしてもやりたかったやつを
無理やり…うまぃこと言いくるめて作ることにてへぺろ
 
そーくん、はなちゃん、そしていとこの3人で
紐ランプシェードに挑戦ウインク
 
まずは完成品がこれ下矢印
 
 
左そーくん。真ん中いとこ。右はなちゃん。

 
おもったよりめっちゃキレイに出来たぁラブ
 
全てDAISOで材料調達(3人分)
トータル900円
 
水風船、好きな紐、木工用ボンド、ライト。

ボンドと水を1:1で混ぜ合わせ
ボンド水に糸を浸してから、風船の回りをくるくると。
乾燥(半日~1日)したら、風船割ってライトを挿入したら完成。
作業時間は15分程度(乾燥時間除く)。
 
 
 
作ってみて…
多少イビツな形になっても、ライトを付けたら可愛いくなります。
低学年にはちと難しいかも、大人が付いてれば大丈夫。
ボンドまみれにご注意を。
あと、紐のチョイスは、刺繍糸など綿製か紙製がオススメ。
毛糸はボンドが固まりにくく、仕上がりも緩めで変形しやすい。
 
今回は変色ライトを買ったから、次々に色んな色に変化していって楽しかったラブラブ
 
これが100均だけで揃う!?DAISOってすげぇびっくり
 
次は和紙や半紙をペタペタ貼り付けるバージョン
レースなど布を貼り付けるバージョン
また違った雰囲気になるし
試してみたいなぁ
 
さーーー、あと残すは日記…ガーン
どこ行けばいいのぉぉぉ!?