【愛知・オンラインで活動中】

今も未来も思いっきり楽しむまじかるクラウン

困難なことも乗り越える背中を見せて

ママになった今を心から味わうぽってり苺

 

 

・親勉インストラクター

・キッズマネーリテラシー

 インストラクター

・管理栄養士

 

 

小3&小1姉妹を子育て中のワーママ

染谷あやです。

 

 

ご覧頂きありがとうございます。

 

はじめましての方は

私の自己紹介をご覧くださいふんわりウイング

 

 

 

 

 

 

 

 

娘たちも進級し、

私も新たに取り組みを始めますので、

改めて自己紹介させていただきます。

 

 

 

少し長いですが、お付き合いいただけたら幸いですクローバー

 

 

 

私は愛知県出身、愛知県育ち。

現在40歳、管理栄養士としてパートで働き、

夫と2人の娘(この春小3と新1年生)と暮らしています

 

 

管理栄養士として正社員で働いている時に

結婚して、長女を出産ふんわりリボン

 

 

その時に退職し今の住居に引っ越し🏠

 

 

次女が1歳になる時に

現在働いている病院にパートで再就職しましたカバン

 

 

 

親勉との出会い

 

パートで仕事復帰するのと同じ頃、

時間がない中でどうやって子どもと遊ぶ時間を作ったらいいのか

と模索する日々が続きました。

 

 

そんな時に、ナゴヤドームで開催された

ハッピーママフェスタふんわり風船ハート

とにかく明るい性教育パンツの教室”

遊ぶように勉強する家庭学習法“親勉”に出会いました。

 

 

歴史人物のトランプを立てて、ゴムの拳銃で撃ち落としていたり、

動物のおす、めすのカードで遊んでいたり、

初めは何やっているの?くらいの興味でしたが、

 

 

それが日常の中で子どもが遊ぶように勉強する方法だったり、

子どもへの愛情を伝えたり、防犯の意識を持たせることにつながったり、

親と子の関係をよりよいものにする方法であることに気付き、

さっそく我が家でも実践しましたまじかるクラウン

 

 

 

毎日のお風呂も大はしゃぎしているうちに

子どもが勝手に勉強するようになり、

私も限られた時間の中で遊ぶことが

日々の楽しみになりました晴れ

 

 

 

 

 キッズマネーリテラシー講座との出会い

 

長女が小学生になり、そろそろお小遣いも渡したいなと思っていた頃、

 

ただ与えられて使っておしまいのお小遣いより

将来生きていくために役立つ教育としてお小遣いを渡したい

 

子育てのゴールの1つである経済的な自立のためには

子どもの頃からのお金の教育をしていきたい

 

と考えるようになりました財布

 

 

 

 

 

 

ですが、どうしたら教育に結び付けられるか分からずにいましたもやもや

 

定額制、ポイント制、報酬制など、私も短期間にいろいろ試しましたが、

いろいろ問題が発生し悶々とする日々。。。

詳しくはこちら→

 

 
 

 

 

 

そんな時にキッズマネーリテラシー講座に出会いました!

 

お小遣いのことにとどまらず、

「働くこと」

「生きていく為にどうお金を使うか」

という将来的な視点にも気付かされ、

自分のお小遣いと社会のつながりを

小さいころから伝えていくことで、

自分でも疑問をもって考えられる子に育てたい

と考えるようになりましたふんわりウイング

 

 

 

インストラクターになろうと

決めた訳

 

娘たちが大人になる頃には、

私や私の親世代の時とは社会も雇用形態も

大きく変わっているのではないかと感じています。

 

ですが、私自身は特別お金持ちでもないし、

私も周囲の知り合いも会社勤めの方がほとんどで、

それ以外の働き方は私にとって未知の世界です

 

もし将来、娘たちがどんなことを仕事に

したいと言ったとしても応援できる

また経済的視点から娘たちに教えられるように

自分も学んでいきたいという気持ちがあります。

 

 

学校で習ったことだけでは分からないこと、

自分だけでは調べきれないこと

親である私が教えていきたい

 

私自身も知識をアップデートしていきたい

 

人に教える前提で学ぶことでより理解を深めたい

 

そして、もしそのことで悩む親御さんにも伝えていきたい流れ星

 

 

そんな気持ちから、

インストラクターとしての活動を

始めることに決めました!!

 

 

 

 

 

 

親勉インストラクターを取得

 

長女が小学校から帰ってくると

「勉強めんどくさーい。保育園は遊んで

ばっかりでずるーい。」と言うようになり、

 

 

毎日「大変だけど頑張るね!」と言って

登校する姿を見て、

もっと楽しいと思える環境を作りたいと

感じていました。

 

 

親勉は細々と実践していましたが、

キッズマネーリテラシーインストラクターと

しての活動が増えたことで、日々忙しく、

なかなか習慣にするところまで

できていませんでした。

 

 

そして、

お金の教育をしていくうちに、

働くことに興味を持ち出した娘たち。

 

 

この先、勉強にしても仕事にしても、

「大変」「つらい」と思うより

「楽しい」

「もっとやりたい」

と思える環境を作りたいと

親勉講座を飛び越えて、

インストラクター養成講座を受講しました!

 

 

娘たちの変化はこちら▼

 

 

 

 

 

驚いたのは小学生の長女だけでなく、

5歳の次女までハマり、

小学校高学年で習う内容を

自ら話し始めたこと!

 

 

それよりも変化があったのは

親である私の方で、講座内で習う

自己肯定感の上がる

褒め方&叱り方

を実践することで、

忙しさからくる私のイライラも

軽減されました。

 

 

今後も繰り返し実践して

深く習得し、お伝えできるように

していきますね♪

 

 

 

image

 

 

 

管理栄養士は生涯続けたい職業でもあります。

人生初の副業申請書も提出し、ダブルワークで

 

ふんわり風船星キッズマネーリテラシー

 インストラクター

ふんわり風船星親勉インストラクター

 

 

2つの活動をしていきますキラキラ

 

 

 

 

遊ぶように楽しく学ぶ

家庭学習法&お金の教育法

を取り入れたいお母さん方と

お会いできるのを

楽しみにしていますルンルン

 

 

 

こちらへもご登録くださいね飛び出すハート

▼▼▼

管理栄養士ワーママ発

今も未来も思いっきり楽しめる

子育てメールレター

 

ずっと無料キラキラです▼

染谷あやの子育てメールレターメール

 

 

 

 

公式LINEでは

幼児からできるポスターや

プリントをプレゼントしています。

 

image

検索→@911ybvjs

 

1対1でメッセージのやり取りが

できる上、お得な情報をいち早く

受け取ることができます。

 

 

 

Instagramはこちらから

 

日常の子どもたちとの

様子を載せています。

フォロー大歓迎です音符

 

 

 

ベル日本親勉アカデミー協会ホームページPC

ベルキッズマネーリテラシー協会ホームページPC

 

 

鉛筆親勉インストラクター

財布キッズマネーリテラシー

  インストラクター

りんご管理栄養士

染谷あや

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

(検索用キーワード)

#子育て#幼児#3歳#4歳#5歳#6歳

#小学生#7歳#8歳#9歳#10歳

#キッズマネーリテラシー#マネーリテラシー

#愛知県#お小遣い#おこづかい#無駄遣い 

#お金の教育#家計#貯金箱#貯金#投資

#キッズマネーリテラシー講座

#仕事#将来の夢#進学#進路#受験