ご覧頂きありがとうございます赤薔薇

 

キッズマネーリテラシーインストラクター

愛知県在住の染谷あやですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログをはじめて1ヶ月乙女のトキメキ

 

 

今日はなぜインストラクターになろうと思ったのかを、改めて書かせていただこうと思います。

少し長いですが、お付き合いいただけたら幸いですクローバー

 

 

私は愛知県出身、愛知県育ち。

現在39歳、管理栄養士としてパートで働き、

夫と2人の娘(小1と年中)と暮らしています

 

管理栄養士として正社員で働いている時に

結婚して、長女を出産ふんわりリボン

 

その時に退職し今の住居に引っ越し🏠

 

次女が1歳になる時に

現在働いている病院にパートで再就職しましたカバン

 

 

 

親勉との出会い

 

パートで仕事復帰するのと同じ頃、

時間がない中でどうやって子どもと遊ぶ時間を作ったらいいのか

と模索する日々が続きました。

 

 

そんな時に、ナゴヤドームで開催された

ハッピーママフェスタふんわり風船ハート

とにかく明るい性教育パンツの教室”

遊ぶように勉強する家庭学習法“親勉”に出会いました。

 

 

歴史人物のトランプを立てて、ゴムの拳銃で撃ち落としていたり、

動物のおす、めすのカードで遊んでいたり、

初めは何やっているの?くらいの興味でしたが、

 

 

それが日常の中で子どもが遊ぶように勉強する方法だったり、

子どもへの愛情を伝えたり、防犯の意識を持たせることにつながったり、

親と子の関係をよりよいものにする方法であることに気付き、

さっそく我が家でも実践しましたまじかるクラウン

 

 

 

毎日のお風呂も大はしゃぎしているうちに

子どもが勝手に勉強するようになり、

私も限られた時間の中で遊ぶことが

日々の楽しみになりました晴れ

 

 

いろんなことに興味が出てきて、

質問してくる時の娘たちの表情は

とってもイキイキしていますゆめみる宝石乙女のトキメキ

 

 

 

 

 キッズマネーリテラシー講座との出会い

 

長女が小学生になり、そろそろお小遣いも渡したいなと思っていた頃、

 

ただ与えられて使っておしまいのお小遣いより

将来生きていくために役立つ教育としてお小遣いを渡したい

 

子育てのゴールの1つである経済的な自立のためには

子どもの頃からのお金の教育をしていきたい

 

と考えるようになりました財布

 

 

 

 

 

 

ですが、どうしたら教育に結び付けられるか分からずにいましたもやもや

 

定額制、ポイント制、報酬制など、私も短期間にいろいろ試しましたが、

いろいろ問題が発生し悶々とする日々。。。

詳しくはこちら→

 

 
 

 

 

 

そんな時にキッズマネーリテラシー講座に出会いました!

 

お小遣いのことにとどまらず、

「働くこと」

「生きていく為にどうお金を使うか」

という将来的な視点にも気付かされ、

自分のお小遣いと社会のつながりを

小さいころから伝えていくことで、

自分でも疑問をもって考えられる子に育てたい

と考えるようになりましたふんわりウイング

 

 

 

インストラクターになろうと

決めた訳

 

娘たちが大人になる頃には、

私や私の親世代の時とは社会も雇用形態も

大きく変わっているのではないかと感じています。

 

ですが、私自身は特別お金持ちでもないし、

私も周囲の知り合いも会社勤めの方がほとんどで、

それ以外の働き方は私にとって未知の世界です

 

もし将来、娘たちがどんなことを仕事に

したいと言ったとしても応援できる

また経済的視点から娘たちに教えられるように

自分も学んでいきたいという気持ちがあります。

 

 

学校で習ったことだけでは分からないこと、

自分だけでは調べきれないこと

親である私が教えていきたい

 

私自身も知識をアップデートしていきたい

 

人に教える前提で学ぶことでより理解を深めたい

 

そして、もしそのことで悩む親御さんにも伝えていきたい流れ星

 

 

そんな気持ちから、

インストラクターとしての活動を

始めることに決めました!!

 

 

 

 

 

 

 

現在パートではありますが、

管理栄養士は生涯続けたい職業でもあります。

人生初の副業申請書も提出し、ダブルワークで

インストラクター活動をしていきますキラキラ

 

 

一生使えるお金の知識を我が子に伝えたい

お父さん、お母さん方とお会いできるのを

楽しみにしていますルンルン

 

まずはお小遣いの与え方から

一緒に考えてみませんか?

 

最後までお読み頂きありがとうございますピンクハート

 

 

 

Facebookはこちらから

Facebookでも情報発信していきます。

お友達申請大歓迎ですウインク

ブログを見たと一言いただけると

嬉しいですピンク音符