週刊!あやし眼科

週刊!あやし眼科

あやし眼科クリニックのブログです。


テーマ:
こんにちは、かなけーです
ハロウィンが終わり、クリスマスが近づいてきましたねお願い
今年もクリスマスツリークリスマスツリーを飾りましたクリスマスベル
ご来院の際は一足先にクリスマス気分を味わってくださいねニコニコふんわり風船星


さて、クリニックではスタッフ全員で救命講習を受けました。
毎年講習を受け、心肺蘇生やAEDの使い方を忘れないように、また新しく入社したスタッフもいざという時に動けるようにしています。







AED(自動体外式除細動器)とは、心臓が痙攣し、血液を流すポンプ機能を失った状態(心室細動)になった心臓に対して、電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器です。

仙台市内には26台の救急車があり、年間4万9千件の救急要請があるそうです。

救急車の到着まで平均約8分と言われています。

到着するまでにAEDを使用して電気ショックをできるだけ早く行うことが重要になります。


また、119番に電話をした際に状況を伝えると、心肺蘇生やAEDの使い方など指示を出して頂けるそうです。


また、AEDの操作方法についてはAEDからアナウンスが流れ、電気ショックが必要な状態か判断してくれるので、初めてでも分かりやすくなっています。


1人1人の救命救助の意識が大事だなと改めて感じました。










テーマ:
こんにちはハローキティ
かなけーですルンルン
 
朝夕はめっきり涼しくなり、おでんやお鍋が美味しい季節となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?鍋 おでん左おでん真ん中おでん右
 
 
さて、先日の企業研修では
異性間コミュニケーションの佐藤律子さんに
来て頂きました赤薔薇赤薔薇赤薔薇
 

 
今回はパートナーシップにおける男女の理解についてですふたご座ルンルン
 
夫婦や恋人だけでなく、家族や職場など身の回りにいる異性への接し方について学びました虹
 
男女の考え方の違いを学び、言動を工夫する事でお互いに協力し合い、幸せになれる事を教えて頂きましたてんびん座キラキラ
 
 
 
 
 
こちらが佐藤律子さんのホームページです左下矢印左下矢印左下矢印
 
 
 
 
 

佐藤律子さん、今回も楽しい研修ありがとうございました音符ハローキティ

 

 

 

 


テーマ:
こんにちは。院長です。

クリニックでの院長のお誕生日会に、リガーレ仙台の佐藤あり紗選手が来てくれました。

あり紗選手は全日本女子バレーのリベロとしても活躍されました。2013年のグラチャンではベストリベロ賞を取ったり、リオデジャネイロ五輪でも活躍されました。

8月から新しく出来た『仙台リガーレ』に移籍しました。チームは来年の地域リーグ出場を予定して準備中とのことです。

さらにお誕生日プレゼント🎁まで頂きました。
めっちゃ嬉しい😆😆😆

今後はあやし眼科クリニックとして、眼科の専門知識を活かして、仙台リガーレ、そして佐藤あり紗選手を応援したいと思います😊そんなお話もさせて頂きました。


クリニックの誕生日会恒例のケーキはいつもモンシェルのケーキ🎂です。今年は私に似ているというプーさんのケーキです😆


スタッフからもお祝いの色紙を頂きました〜


素敵なスタッフに囲まれて仕事が出来ること幸せに感じます。
これからも素敵なクリニックにしていきますので、よろしくお願いします😊

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス