Memories-F1010481.jpg
Memories-F1010475.jpg
Memories-20120104114340.jpg


①朝、ママをとんとん、と叩いて起こす
(起きないときは絵本で顔を叩く)
②人見知りが若干はじまる
③相変わらずのテレビッ子。最近はまっているのは
チャギントン
おさるのジョージ
ひつじのショーン
ピングー
カペリートなどクレイアニメ大好きMemories-353_2_79007763_149_basic.gif
 
④食事の時、ごはんだよ、というと自分から椅子に座ろうとしたり、手を洗いにきたりする
 
⑤起床時間が7時半、就寝が九時、昼寝は11時30くらいから1時半くらいの二時間。昼寝が少ないと五時半ころにもう一度夕寝をする
 
⑥最近機嫌がわるいと手がつけられないこともMemories-image1.gif
 
特に眠いときはひどく、ママも若干ビビるMemories-get.gif
 
 
大変なことはたくさんありますが一番成長したな、と感じるのが言葉がでるようにMemories-20111116155813.gif
 
~言葉~
 
①ほしいものがあるときは
おいで、おいでー
と手招きしながら言う
 
②おっぱいや食べたいものがあるとき手をだしながら
ちょうだい
と言う
 
③おやすみなさい、を
すみ~と言う
 
④ごめんなさいは?と聞くと頭を下げる
 
⑤絵本の中の 「どう?」というセリフが気に入ったらしく
「どう?」という
 
⑥にわとりをコッコ、ゼリーをジェリ~、おにぎり、りんご、など見て言葉もでてくるように
 
⑦どっち?ときくと こっち!と指差す
 
 
物凄く大変になってきたけど物凄く愛おしい。
ママを大好き、と最近は全身で表現してくれるMemories-353_2_79007772_69_basic.gif
 
昔はちゃんとママを好きでいてくれてるかな、って心配な時があった。
 
成長ってすごい。