振動 | ちょっとメタボなおじさんの気ままな脱力日記

ちょっとメタボなおじさんの気ままな脱力日記

日常の様々な出来事を思いのままに語ろうと思います。どうぞお付き合い下さい。

仕事と私事の両方で比較的通過する頻度が高い

 

首都高速の路線の中に「中央環状線」があります。

 

この線区内において、車窓からの景色はもちろん、

 

外観もお気に入りなのが「五色桜大橋」です。

 

荒川にかかるこの橋は内周りと外回りが2段構造。

 

鉄の重厚感が伝わるアーチ形の構造が印象的です。

 

実はここ、スピーカーが音を出す原理を逆に利用し、

 

通行する車の振動で橋の照明に必要な電気の一部を

 

まかなっているとのこと。すごい仕組みですね。

 

 

 

その照明に明かりが灯る頃合いにちょうど通過。

 

 

 

 

黄昏時の五色桜大橋。照明のほのかな光量がいいですね。

 

 

 

名前の由来となった数多くの五色の桜が

 

下を流れる荒川の堤を美しく彩り始めるのも

 

あとひと月ぐらい先のことでしょうか?

 

 

夕景がきれいな寒い冬もイイもんですが、

 

桜が咲き誇る暖かい春も少々待ち遠しくなる、

 

そんな気分になった道中の五色桜大橋でした。