AUS流子育て!

 

親子のらしさと生きる力を育てる

子育てコンサルタント ささあやです。

 

ささあやのブランドブックはこちら

 

【120名超、無料ギフト!】

受け取って、100倍幸せになってね♥

https://mailchi.mp/eb7c54ada438/hcfieerm83 
 

◆1分でできる!バイリンガル子育て成功するかわかるクイズ診断もどうぞ

⇓ 

https://lin.ee/u56thVc 

 



 みなさま、お元気ですか?

ゴールデンウィークは、四国、中国地方へ旅行に!

四国も岡山、広島も、山が深くて自然たくさんで、美しかったです。


中でも感銘を受けたのが、広島!!!


海外組も帰国時には

絶対いった方がいい!!

もちろん子供と~!!


そう思えた理由をお話しします。






広島は、わたしも初めて。

初日は、原爆ドームと
平和公園を散策。

原爆のこと、たくさんの人が亡くなったこと。
その中には、子どももたくさんいたこと。

色んな話を子供たちにしながら、
原爆ドームの周りや公園を歩きました。

世界中から
多くの人が訪れ

世界平和を祈る場所に
なっていることに感動しました。



翌日は、
平和記念資料館へ。
(一緒に旅行していた、旦那の義理両親も)

5、8歳の子供たちはどうかな、と思いましたが、

したの子は、怖くて、だんなと早足で進んだみたいですが

上の子は、オーディオを借りて
一つずつ話を聞きながら、
最後まで興味をもって見聞きして回りました。

相当長いのに、すごい👏

また、
被爆された方の体験の話を聞くこともができ
悲惨な体験に悲しくなりながらも
リアルな声をきくという
貴重な機会をいただけたことに感謝です。

(お話は継承者さんがしてくれて、その後、会場にいらしたご本人が挨拶し、
終えてからご本人と少し話すことができました。)

この方は、原爆で、お父さん、妹弟、兄たちを亡くし、8年後、15才で、母も亡くしました。

大やけどの家族と必死に逃げた話も、想い浮かべただけで、悲惨でまるで地獄のよう。

トークの最後に紹介され、
会場にいたんだーー!ってみんな驚きつつ
実際にお会いできて、嬉しかった。

挨拶のときに、戦争や核兵器のない、平和な世界を願っている、とおっしゃっていました。

お話会を終えてから
娘と一緒に、その方のところへ行き、
話をさせてもらったときに

お母さんが死んじゃって、そのあとどうしたのか、と娘は聞いていました。

親族にお世話をしてもらい、
あとは、友人に恵まれました、と。
ご友人たちも、一緒に来られていました。

戦争のときは、食べ物もなにもたくて
食べてたのや野草や
ドングリとかまで、挽いてだんごにして食べてたそうです。

資料館で、
いろんな方のストーリーをみて、きいて、遺留品から、写真から、言葉から、
痛み、くるしみ、無念な想いを感じました。

最後に、被爆者の方に
直接お話をさせてもらったことで
よりリアルな出来事となり

世界平和を
絶対に未来に継承していく

そのたすきを受け取ったような気がします。

娘と、それができて、良かった。

娘は、千羽鶴を作りたいそうです。
久々にあったお友達にも原爆のことを話していて、心に残るものがあったんだなーと。

被爆して生き残った方々は高齢化しているいま
リアルな声をきけるかは、わからなかったのですが
ほんとうに、このタイミングで
行って良かった!!

と思います。

日本を原爆が使われた
最後の場所にしたい。

戦争をなくしたい。
核兵器をなくしたい。

あんな悲惨なことがあった広島ですが

悲しみを乗り越え
憎しみにおぼれず

悲惨な過去をみんなに伝え

世界平和を心から祈る場所にした。

日本の魂ってすごいな、と心から。

日本旅行する際は、
広島是非訪れてみてねー!、

四国、中国地方も
見所たくさんでした✌️
フェリーの旅もよかった。

みなさまの日本のおすすめの場所も
良ければ教えてねーー!投稿してちょ。

ではまたー!!



他の投稿でも 

・海外保育士による子育て実践法

・ママのマインドを整えるコツ

・生きる力と個性を育む子育て

・海外子育て/バイリンガル育児のおうち実践

・地球に優しい暮らしの術


などをシェアしています。 


ブログも良ければ、フォローしてね!


インスタにも写真や動画あげてます!

@ayasasai_melb_bilingualkids




海外保育士が伝授する!

子育ての指針となる100のチェックリストを

プレゼントしています✨🎁✨

有料級です!

無料のいま、受け取ってね💓




🌈2024年4月から始めた
ささあや式子育て講座は、ただいま8期開催中、


この子育て講座の目指すところは。

子供の生きる力と個性を伸ばす子育て☘️


でもそれだけじゃなくて

子育てを心から楽しめるママを増やしたい💓



子育てを変え、

家庭教育を変えることで


主体的に  創造的に  生きる人

自分らしく  幸せに  生きる人で


いっぱいの社会にしたい🌍️

そんな思いです。



🌈 子供の権利学びあいワークショップ
今年度も、数ヵ月に一度やっていきますよー!!


今まで

関東、札幌で、開催してきました✨

夏休み前には親子向けに開催予定。


うちでもしてほしい、
などあればいきますよーー!


誰もが自分らしく
生きられる
好きと得意でいっぱいの
世界に
みんなでしていこう♪



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

あなたの今日も、幸せでいっぱいになりますように。

 

ささあや

 

 

 

 

 

わたくし、ささあやは

 

 

・子供との遊びを 心から楽しめるようになりたい! 

 

・イライラ爆発の鬼婆ママから、笑顔の天使ママへ変わりたい!

 

・不安なバイリンガル子育てに 自信を持ちたい!

 

 

そんな子育てに一生懸命向き合うママたちを

 

全力で応援しています!!

 

 

 

だから、

 

『子育ての指針となる!

  海外教育者の子育てポイントを

 ぎゅぎゅっと詰めこんだ

 

 バイリンガル子育て100のチェックリスト

 

 を ささあや公式LINEより 無料プレゼント中。

 

 

 ↑クリックして 受け取る

 

 

 

この100リストを実践すると

 

➡ポイントを押さえたバイリンガル子育てができる

 

➡年齢にあった関わりがわかるようになる

 

➡遊びやママのマインドなどのポイントを知り、
 あなたの子育てが変わる

 

 


子供のチカラを伸ばせる
HAPPY ママへと転身していくためには

 

絶対身につけておきたい事なので

ぜひ今のうちに受け取ってねハート

 

 ただいまメルマガより、こちらをプレゼント中♫

 

無料!

『2歳でペラペラに!おうちでバイリンガル子育て7日間メール講座』

 


子育ては自分育てという本当の意味とは?

バイリンガル子育て、最強ツールとは?

 

読んで、ワークをやって

あなたの子育てもシフトアップしませんか?

 

https://mailchi.mp/eb7c54ada438/hcfieerm83

受け取りはこちらをクリック

 

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
 

ささあや

 

 =================

 

〈人気の子育てお役立ち動画〉 

▷バイリンガル手遊び くもちゃんゆらゆら/Incy wincy spider

 

 

▷バイリンガル子育てお役立ち!手紙ごっこで読み書きを伸ばすコツ

 

------------------

講座・セッション一覧

------------------

 🌈遊びで言語スキルと生きるチカラを育む 

ささあや式バイリンガル子育てプログラム 

https://peraichi.com/landing_pages/view/o5txt          

         ⇓ 

🌈まずは体験会にお越しください♪ 

https://ameblo.jp/ayasasamelb/entry-12634953804.html 

 

--------------

 ささあやのSNS 

--------------

 https://linktr.ee/ayasasa        

        + 

 

バイリンガル育児を応援するためFBページ:

https://www.facebook.com/ayasasa.raisingbilingualchildren.playmethod 

(LIVE配信していまーす🎤) 

 

--------------

ささあやとは? 

--------------

 ◆自己紹介動画💻

 

 

 

◆プロフィール 

https://profile.ameba.jp/ameba/ayasasamelb/